今日、私の大切な愛犬ウイニーが
天国へ旅立ちました。
16歳と10ヶ月でした。

おそらく老衰。

先週木曜日から、
ハウスでおしっこをしてしまうようになり、
おかしいな、、、
と、思い介護が頭をよぎりました。
金曜には、それに付き合う覚悟もしました。

月曜から、食欲がなくなり、
食いしん坊なウイニーが、
食事を半分残していました。


火曜、食事も水分もとらず。
心配でおかしくなりそうだったので、
気分転換に、、、
抱っこで桜を見に散歩へいきました。

そして、今日。
朝七時前にクゥーンって呼ぶ声。
珍しいから急いで見に行くと、
ハウスでおしっこをしていました。
マットを変えてあげて、
私はいつもの子供たちの食事や、
家掃除などの家事をこなし、
やっとひと息。
ウイニーを見るとこちらを見ているので
近寄って体を拭いたり、
ハウスをきれいにしていると、、、
急に手足をピーンと伸ばして口を少し開けて
、、、、、
水?
指で口に水をぬりました。
でも、なんだか様子がおかしい。
亡くなっていました。

ウイニーは
私のひと息のタイミングを待っていたんだなぁ。
最後まで気を使ってくれて、
申し訳ない。
こんな飼い主でごめんね。

独身時代の9年間は、
たくさん話を聞いてくれて側にいてくれた。
結婚してから家を建てるまでは、
なかなか会えずに、
私も子育てで大変で相手できなかった。
家を建てて丸3年。
実家からこの家に引き取って一緒に暮らした。

だけど次男生まれたばかりで
ウイニーはほったらかしだった。
独身の時みたいに可愛がれず。。。
後回しに。。。

ウイニーは幸せではなかったかもしれない。

でも
私は、、、
一緒に暮らした私の家族は、
ウイニーが大好きで、
大切な家族の一員だったよ。

最後まで賢いウイニーだった。
忙しくしてる私に迷惑かけまいと
してくれたね。。。

ごめんね、ありがとう。

こんな私の家族になってくれてありがとう。
ずっと家族だよ