おみやげ(その1) | 沖縄発のBlog

おみやげ(その1)



沖縄に旅行に来たら何を

お土産に買って帰るだろう...



ちんすこう
紅芋
ブルーシール
海ぶどう
ポーク缶詰
泡盛
ハブ酒...これは無いか。


と、まぁ、いろいろあるわけだが、
その中でも「銘柄」によって

味もかなり変わってくる。


今日は、お土産の銘柄について
いくつか書こうと思う。


まず、ちんすこうだが、

一番うまいのは、

「新垣(あらかき)ちんすこう」

である。



特徴は、食感が少し湿った感じで

やわらかく、濃厚な味である。

他のちんすこうは「新垣ちんすこう」

と比べると硬めで粉っぽい感じがする。


黄色のパッケージなので一目で分かる。

しかも、どこにでも売ってるので

いつでも購入できるのだ。



次にブルーシールの紹介をしよう。

ブルーシールとはアイスクリームの事である。


はっきり言って、かなりうまい!

激うまである。


おそらく「ないちゃ~」でも、うまいと言うに違いない。


種類も多いが、紅芋など沖縄らしさを

出しているものもある。



私は、無難にバニラやミントチョコだとか、
チョコチップとかが好きなのだが...



ブルーシールの店舗で購入するのが

種類も選べて良いのだが、お土産ではなく、


ただ食べて見たいのならスーパーでも売っているぞ。


昔からあるポーラーベアーというブルーシールの


定番商品は¥100という安値ながら、うまい!

沖縄に旅行に来たら一度は

食べてもらいたいものである。


続いて、海ぶどうについてだが、

これは、新鮮さが味を大きく左右する。

那覇市泊にある「泊いゆまち」で

購入した方が良い。



そこは、沖縄最大の魚市場である。


海ぶどうだけでなく、いろんな種類の魚介類

が並べられており、どれも新鮮で一度

「泊いゆまち」で購入した魚介類を食すると

スーパーで魚は買えないと感じるくらい

新鮮でうまい魚介類が揃っている。



もちろん、海ぶどうだって新鮮なものを

売っている。



私の場合は、主に「刺身」を買いに

行くのだが本当に新鮮でうまい刺身が


揃っているのだ。

しかも、スーパーより安いから

言うこと無しである。