沖縄の交通方法 | 沖縄発のBlog

沖縄の交通方法


沖縄には電車と言う物が無い。

モノレールならある。


しかも、ごく最近からである。


よって、自動車及びバイク(原チャリ)
を所有している人がかなりいる。


1人1台は当たり前である。



「なぜ?」



って、思うかも知れないが、

ここ沖縄ではそれがごく普通なのである。


私が県外に旅行に行ったときに、駅の自転車

置き場を見て、あまりの台数に驚いた事がある。


それと同じ感覚かも知れないなぁ。



私も自動車1台、バイク2台を保有している。



沖縄に旅行に行った事のある人なら気づくと思うが
高校生や20代の若者が「大型スクーター」に乗ってる
のをよく見かけるだろう。


あれ、1台60万円くらいするんだぞ!

あんな高価なモノを高校生が所有しているってんだから
すごい事である。


おそらく、クラスの半分くらいの人が所有しているだろう。


沖縄には自転車に乗ってる人は少ない。
しかも、その9割を学生が占めていると思う。

沖縄の人は、あんまり自転車には乗らない。
バイクが多いのもその影響だろう。


車なんてすごいぞ!

一家に1台なんてあまい!
一家に3台は当たり前なのだ。

おかげで、朝、夕のR58号線は大混雑である。
R58号線だけじゃない、どこの道も大混雑だ。


「すーじ道(路地の事)」をうまく利用して
抜けて行くしかない。



旅行に行く人にアドバイスしよう。
夕方の17:00~19:00までの時間帯は、

なるべく運転は避けた方が無難である。


大混雑に巻き込まれて、せっかくの

旅行の時間がもったいないぞぉ。


あと、うまく「すーじ道」を利用しよう。

かなり、時間の短縮になるぞぉ。