沖縄そば | 沖縄発のBlog

沖縄そば

沖縄と言えば、観光地として
一般的には知られている。

首里城・玉泉洞・琉球村などなど
たくさんの観光名所?と言われている
場所がある。

が、しかし、沖縄に住んでいる人は、
首里城や玉泉洞なんて行かないぞ!
まったく行った事がないと言うわけでは
ないが、小さい頃に一度家族で行った事
があるくらいのもんだ。

世界的文化遺産だかなんだか知らんが、
入場料が高すぎる!心躍らせて高い金を
払って入っては見るが、なんらたいした
ことない。出た後に残る不満と言ったら
そうとうなものである。

そんなとこに行くのは、年をとってから
でいいのではないだろうかと私は思う!

まぁ、人それぞれだから行きたい人は行く
だろうが・・・


そんなとこに行くよりもおいしいモン食って、
いちゃんだビーチ(無料ビーチの事)行って、
夜は泡盛飲んで楽しんだ方がぜったい、
ぜったい面白い!

と、言う事で沖縄のおすすめのお店を紹介
したいと思う。

まず、沖縄料理と言えば、「沖縄そば」である。
よって、今日は沖縄そばのおいしいお店を
2~3紹介しよう!

沖縄そばはどこに行ってもあるし、どの店で
食っても普通においしいではある。
しかし、そんな事を言っては紹介にならないので、
まず、はじめに紹介するのが「鶴小(ちるぐゎ)」
である。沖縄では有名なチェーン店なのだ。
空港に近いとこで言えば那覇市壺川にある鶴小は
お店は広いが、お昼時には満員になるくらい人気
のある沖縄そばのお店である。

味の方は、これぞ沖縄そばと言える濃い目の
味付けである。しかも、驚く事に注文してから
出てくるまでが超早い!

さらに、「あちこーこー!(熱いと言う事)」で、
じゅーしー(炊き込みご飯)も激うまである!

初めて沖縄そばを食べるって人は、鶴小に行くのが
無難だぞ。


あと、「ちゅらうみ水族館」向けに行って、
名桜大学を超えて左側にある「中山そば」は、
かなりうまい!

私は中山そばが一番うまいと思う!

ただ、じゅーしーにくせがあり、好き嫌いが分かれる
と思うので、沖縄そばだけにした方が無難である。
ちなみに私は中山そばのじゅーしーは好きではない。


沖縄そばは、ホントうまいと思う。つうか、うまい!
だから、ぜひ観光に来たときには食べていって欲しいと思う。