新年会について | 沖縄発のBlog

新年会について

2005年になり、すでに
3日が過ぎました。

いやぁ、ホントに年末年始は
「お酒」を飲む機会が多い。

私は、友人たちと一緒に毎年、
1/2に新年会を行い楽しんでいる。

今年の新年会での出来事を少し書
こうと思う。

私が参加している新年会は毎月集まっている
友人、いわゆる「模合(もあい)」のメンバー
で行っている。

模合?と聞いてなんだろう?
と思う人もいるようなので簡単に説明すると


◆ 説 明 ◆

 1.最初に模合をやるメンバーを決める。
  ※普通は、6人~15人くらいでやる。

 2.毎月開催されるので毎月の日取りを決める。
  ※毎月第2土曜日とか、そんな感じ。

 3.一人当たりが出す金額を決める。
  ※¥5000円~¥10000円が相場である。

 4.あとは、毎月模合の日に模合を取る人を決める。
  ※後で取る人は、利子などがつく場合もある。


といった感じで行うのが模合である。

例えば、「今月はPC買いたいからまとまった
お金がいるなぁ」といった場合などに模合が
取れるとラッキーである。

それぞれに模合をやるコンセプトのような
ものはあるが、だいたいは、「毎月集まる」
のが目的の「飲み会」である。

その模合のメンバーで新年会をやっている
んだが、毎回疑問に思う事がある。
それは、新年会は模合メンバーの家族も参加
するので当然、子どもがいることになる。
と、言うことはである。当然、お年玉をあげる
事になるわけだ。家族で参加している人同志は、
お互いでお年玉をあげたり、もらったりで、
子ども達も大喜びである。

が、しかし、問題なのは「独身」の輩である。
彼らのなかには、お年玉をあげる人と
あげない人に分かれる。

この場合、どうだろうか?
どちらが正しいのだろうか。


  考え中・・・考え中・・・


そこで、お年玉をあげない理由は、なぜ?
か聞いて見ると、

「オレは、子どもいないから・・・」

「・・・・・」

ちょっと、まて!それは違うぞ。
そんなくだらない理由なら黙っているわけ
にはいかない。 「金銭的に厳しい」のなら、
まだ許そう。それが、あんな理由で今まで
お年玉をあげなかったのかー!(怒)

子ども達は、お年玉が正月の楽しみだと言うのに、
あんな理由であげないとは・・・。

まぁ、怒ってもしょうがないのでとりあえず、
話しをした。

私 )「お年玉はあげるべきだ!」

独身)「なんでよ?」

私 )「おまえが、あと2年後に結婚したとしよう。
    そして、その1年後に子どもができたとし
    よう。すると、お前は3年後からはお年玉
    をあげるわけだ。

    そうすると、今、小学2年生の子どもがいる
    人は、その子が小学5年生になって初めて
    おまえからお年玉をもらうことになる。

    すると、当然お前の子どもにも小学5年生に
    なるまでは、お年玉をあげないってことになる。

    それって、おかしいだろ?」

独身)「・・・そ、そうだな。」

私 )「損得で考えるんではなくて、仲間なんだから
    自分がやってもらってうれしいことは、人にも
    やっていこうぜ・・・。」

独身)「分かった。悪かったよ。」


と、言うことになった。一件落着である。

友人たちの集まりには、堅苦しいことはなるべく
なくしたい。 が、しかし、人が集まると言う事は、
それなりに「ルール」ってものが必要になると思う。

それは、その集まりを長く継続していくためには
一人一人が意識を持たないといけないんじゃないかなぁ。