忘年会について | 沖縄発のBlog

忘年会について

12月もすでに23日が過ぎ、今年も
残すところあと「9日」となった。

この時期、当然のようにやってくるのが
「忘年会」である。

私のいるここ沖縄では、お酒好きの人が
他都道府県に比べて多い?と思う。
普段の日でもなにかと飲み会が発生する。
まさに酒漬けの毎日を送る人だっている
ことだろう。

その背景には、居酒屋の価格戦争なるもの
が拍車をかけているからだ。

沖縄の居酒屋では、普段の日から普通に
「¥100円ビール」なるものがあるのだ。
ビールが100円だぞ!安いだろ~、100円は。

「¥100円ビール」には、時間帯があり、
17:00~19:00もしくは20:00くらいまでなのだが、
平日に仕事帰りに軽~く「ビールでも2~3杯
飲んでくか!」と言った感じの場合なんて最高
にラッキーだぞ! しかも、そんなとこに限って、

  「毎週水曜日レディースデイ!
          女性に限り全品半額!」


と言うような男女差別的な事をやっているのだ。
確かに安いが、なぜ、女だけなんだー!
まぁ、でも居酒屋に女の子の団体がいると私も
なんかいい感じがするし、良しとしよう。

しかし、世の中は広い!
なんと、「¥100円ビール」をやっている那覇市
久茂地の某居酒屋で、期間限定の

   「¥30円ビール」

をやっていたのだー!(驚)

「おい、あんた、いくらなんでもそりゃ、安すぎま
すからー!」 30円だぞ?明らかに原価割れし
ているだろ?いいのかい? って、いいんです!
私たちにとっては最高にラッキーですから!
他都道府県ってどうですか?