【Ameba認定講師】女性起業家さん専門:起業・集客コンサルティング&ホームページ制作 win-win -420ページ目

要介護1:それは「あんたがお金とったんやろ~」のもの取られ妄想から始まった。(1)

大阪で自分で更新できるホームページ制作をしているwin-winです。

ブログに何度か書いていましたおばばさま(義母91歳・要介護4)が、1月末に転倒、大腿骨骨折、手術、入院。

退院後はディ、ショートステイ、自宅で1か月半過ごしお陰様で今月特養に入所しました。


↑おばばさまのベッドにアンティークキルトをかけました。

2008年の2月に認知症による要介護1になってから7年。
特に昨年10月から約半年間はほんまに大変でした。

主治医の先生、ケアマネさんやまわりの方に、ようやったね~って声をかけていただきましたが、確かに7年って長いですね。ようやりました。

7年間の介護について、思い出すことを書いていこうと思います。

もしかしたらどなたかの参考になるかもしれません。

が!実は、どんだけ大変だったかを誰かに聞いて欲しいんだと思います。(笑)

この数か月、「私は、」「私も~」というお声をどんだけ聞いたか~
みんな聞いてほしいんやな~と感じました。

はい、私も自分に正直にぜ~んぜんまんだむじゃないとほほな介護を書いていきます。

それは2008年の2月、父ちゃん(夫)が1週間の出張中に起こりました。

私はまだ会社で働いていました。

その日は休みで朝からず~っと家にいたのですが、おばば様が「財布がない」と言い出しました。

少し前からちょくちょくあって、しまっている場所もだいたいわかります。
私が探し出して渡しました。

おばばさま「忘れんようにたんすのここ(引き出し)に入れとくわ。」

だったのですが・・・
ほっとしたのは1時間だけ、またまた財布がないと騒ぎ出しました。

一緒に探すとたんすにはない!
部屋のどこかにあるだろうと思ってると、いつもの場所から出てきました。

やれやれでした。ここまでは何度も経験済み・・・・

しかし

夜中2時半ごろ、トイレに行きふと見るとおばば様の部屋から明かりがもれています。
???まさか、夜中に起きる昼夜逆転の症状が?
と思い部屋をのぞきどうしたのか聞いてみました。

※以下、再現ですが、そう深刻な状況ではなく、私は30%くらいは「なるほどな~、おもしろいな~」と思って興味深く聞いていました。

わたし「どうしたん?寝られへんの?」

おばばさま「なんや考え事してたら寝られへんようになって」

みかん「なにかあったん?」

おばばさま「財布の中の○○円が△△円しかないねん。」

わたし「えええええ~!」

私は財布の中にいくら入っていたのか知りませんでしたが、こんなときに限って知っているはずの父ちゃんがいない!こんなときだから起こったのかもしれませんが。

おばばさま「は~(ため息)まさか泥棒なんか入れへんやろうしな~」

わたし「えええ?も、もしかして私が盗ったってこと?」(もしかしてついに来たか!)

おばばさま「それしかないやろ?は~(ため息)」

わたし「ええええ?私は財布にいくら入ってたかもしれへんし・・・・」

おばばさま「あんな、年寄りやと思ていたずらしたあかんよ、はよ返して。」

わたし「・・・・」

おばばさま「Kちゃん(息子)はいい子やからそんなことせえへん。あんたやろ。怖い怖い・・・・」

わたし「私は盗ってへんねんけど・・・・」(っておばば様の話を否定していいのかな?)

おばばさま「泥棒やったら、財布ごと盗っていくはずや、中のお金だけ盗っていくはずないやろ。財布を触っただけで減ってるのがわかった。そこまでぼけてへん。」

わたし「確かにそうかもね。ん~困ったな~」(財布の場所がわからなくなるのに、こういうちょっともっともらしい理由はおもいつくねんな~)

おばばさま「なんぼ世話になってるからっていうてもそんなことしたらあかん。あ~ひどいことするな、怖い怖い・・・・」

みかん「う~んKちゃんやったら知ってるかもしれへんから、帰ってきてから聞こ、ね。」

と言ってとりあえず布団に戻りました。(寝ないと、明日は仕事やから)

ふすまを閉めてもおばば様のぶつぶつとため息が聞こえてきます。
おばば様は無事寝たようですが、結局私は朝方まで眠れず・・・。

ん~まんだむ

新規ホームページ制作は数か月お待ちいいただく状態です。

心・身体・魂にかかわるホームページ制作をしているwin-winです。

おかげさまでHP制作のご依頼、ご予約をいただき、新規HP制作は数ヵ月お待ちいいただく状態になりました。(ブログカスタマイズは引き続き受付を中止しています。)



↑3月にやっと出来上がった2015年のコラージュ。今年は仏様、神様、お不動様像にご参加いただきました。左下はご縁があって我が家に来られた有田焼の戎さんと大黒さんです。(笑)

現在ご予約・ご依頼をいただいているお客様には喜んでいただけるものができるよう精いっぱいがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

急ぎません、待ちます。という方がいらっしゃいましたら、ご予約を承りますので一度ご相談くださいませ。

ホームページはこちらです。

http://win-mikan.com/

どうぞよろしくお願いいたします。

ん~まんだむ





「~になります。」はやっぱり変!カフェの店員さんの「~でございます。」に感動。

ワードプレス、グーペを使って自分で更新できるホームページを作成しているwin-winです。

私は、HP制作の仕事をするまで、某サービス業の会社に7年いました。
そこでは、正しい丁寧な言葉づかいを積極的に学び、意識して使いました。

若いアルバイトの子たちが、

「~~の方(ほう)です。」
「~~円からお預かりします。」
「~~になっております。」

とか言うと、ここはコンビニやファミレスと違うねんから、その言葉はやめてね。
とおばちゃんなのをいいことに偉そうに注意していました。(笑)

最近は、お茶のCMがこんなことになってしまっています。

そのCMの動画

「こちらになります。」は決して丁寧な話し方ではないはず。

5~6年前から使われ始めましたか?

そしてもうあちこちで耳にします。(涙)なんで「~になります。」なんでしょうか?

「~でございます。」もしくは「~です。」でいいですやん。

と、なんだかな~と感じていたら、TVの情報番組であるカフェが紹介されていて、そこのスタッフの若い女性がパンケーキを持ってきたとき


「なんちゃらパンケーキでございます。」

と言っていました。

おおお~そうそうそうなのよ。それが正しいのよ~と感激しました。

ありがとうカフェのおねえさん!

ん~まんだむ