突然、話す母に、明らかにスイッチが入ったのがわかった。

 

「あなた、自分がやってる意味がわかっていますか?」

 

「あなた頭大丈夫ですか?」

 

外面のいい母から、とんでもない言葉が飛び出してくる。

 

 

 

(こんなかわいいスイッチなら良かったのに…)

 

 

 

私は察した。

 

新しいお父さんの浮気相手だと。

 

母は最近、新しいお父さんが最近浮気している事を、電話で叔母にいつも相談していたからだ。

 

 

 

電話口の母は激高し、受話器を持つ手が震えていた。

 

「かわいそうって、どういう事ですか?」

「うちの旦那の事を、他人の女に、かわいそう呼ばわりされる筋合いはない!」

 

そう言って、電話をガチャ切りした。

 

 

 

母は泣いていた。

 

母が泣いているのを初めて見て、かなり動揺した。

 

 

 

私は自分の部屋の、フランスベットの中に急いで潜り込んだ。

 

全ての出来事がショッキングで、心臓のドキドキが止まらなかった。

 

 

 

お父さんの浮気相手に、「お父さんがかわいそう」と言われたのはわかった。

 

「かわいそう」とは、連れ子である私を育てている事を指していた。

 

泣いているお母さんが、かわいそうでたまらなかった。

 

お母さんは一生懸命に妹を育てているのに、私がいるせいで、浮気相手に「お父さんがかわいそう」と言われたのだ。

 

 

 

なんで私なんか生まれてきたんだろう。

 

子供の頭でいくら考えても、どうすればいいのか全くわからなかった。

 

お母さんの邪魔ばかりしてしまう自分が、嫌で嫌でたまらなかった。

 

 

 

(こんなかわいい毛布であの時の自分を包んであげたい…)