みなさん



こんにちは



無知子です



いよいよ



電気代



値上がり月に



入りましたね



いやー



どうなってしまうんでしょうか



その上



4年前にも起こった



エルニーニョ現象が



心配されていますね



4年前の



エルニーニョ現象...



みなさん



覚えて居られますか?



無知子は



なんとなく



朧げに



記憶しております



冷夏



だったか



酷暑




だったか




いや




酷暑




いや




冷夏




...




...




...




全く記憶してなくねねー!?




...真顔



そうです



だから



朧げという



表現に



しました



大体



4年も前の話



しっかり



はっきり



くっきり



覚えてる人が



いるでしょうか



…すみません



無知子お得意の



開き直りってやつです



はい真顔



ということで



冷房編



行ってみよー






申しましても



もしかしたら



既に



みなさん



ご存じかも



しれませんが



なんていったって



無知子は



名前の



由来のとおり



無知なもので...



その場合は



悪しからず



さて



みなさんは



扇風機とサーキュレーター



どちら派でしょうか?



無知子はですね



サーキュレーター派です



理由は



特になくてですね



というのも



最初の




引っ越しを




機に




お洒落な




インテリアをと




いうことでですね




つまりは




見た目だけで




ポチりました



おっと



その前にですね



みなさん



お気づきに



なりませんか?



ん?



何が?



ですよね



えっとですね



いつもなら



冷房編と



たとえ



予告したところで



計画倒れか



もしくは



何年もかかって




更新するはずが



今回は









もしかして



もしかして




褒めろって言わないよねねー!?










はい真顔




ま、まあ



端的にいうと



そうなんですが...



でもでも



成長したんです



どのくらいねーはてなマーク











ハイハイ


👇


歩く




おぉ




成長したねねー




うんおねがい



褒められると



伸びるタイプだから



褒めて褒めて



もっともっと



褒めて〜爆笑













調子に乗りすぎじゃねねー!?爆弾





あと





それは




自分で




言わないもんじゃねねー!?爆弾爆弾





てか





いつになったら





はじまるのねーはてなマーク爆弾爆弾爆弾














はい真顔





もとに戻します




サーキュレーターを




ポチってから




実は




あまり




使ってなかったんです




それが




あの




昨年起こった





吐露っていいですか?!




真夏の事件簿で




活躍し始め




今日に至ります




もちろん




真冬は




ゆっくり




休んでもらいましたが



今年の夏は




いよいよ




大活躍して




いただきます




そして




そして




吐露っていいですか?!の




続きも




書きたいと




思っております




サーキュレーターが




如何に




偉大な物であるか




お伝えできたらと




思っております




手始めに




扇風機とサーキュレーター




どちらが




遠くまで




風を送れるか




ご存じですか?




そうです




サーキュレーターなんです




無知子も




最近




知りました




つまりですね




部屋の




暑さ




更には




真冬を除いた




秋以上冬未満まで




サーキュレーターは




助けてくれるんです





すごくないですか?




見た目だけで




ポチった子が




こんなにも




出来る子だなんて




思っても




みませんでした




更には




電気代についてですが




こちらは




サーキュレーターではなく




扇風機と記載されてたので




扇風機派の方々に




朗報です



扇風機の中を



24時間



使い続けても





なんと




20円




なんだそうです




こちらも




すごくないですか?



無知子的には




扇風機もサーキュレーターも




同じなので




頭の中で




勝手に




変換されてしまい




サーキュレーターの中は




24時間




使っても




20円




つまりは




ひと月あたり




620円(ひと月を31日で算出)




西向く侍だから




年間




7ヶ月は




31日の計算で




620円×7=4340円




残りの




西向く侍とは




に👉2月は28日まで




し👉4月



む👉6月



く👉9月



さむらい(士)👉11月



1年で



30日までしかない月の覚え方を




今は亡き




祖母と父に




教わりました



勉強が苦手なわたしは




聞いた時




ワクワクして




とても




楽しく




あっと言う間に




覚えられました




いま思うと




当時から




ADHDの




片鱗が




見えていたように




思われます




でも




勉強は




楽しい物でありたいと




強く願います




楽しいって思って



覚えたことは



一生の宝に



なりますから




さて




話しを戻します



2月をのぞく




4月と6月と9月と11月の4ヶ月



20円×30日=600円

600円×4=2400円




4340円+2400円=6740円



2月は28日



20×28=560円

うるう年=580円



6740円+560円=7300円  

うるう年は580円=7320円



ドヒャー




年間通しても




1万いかないんです




これは




最高ですよね




あ!




すみません




書いてて



いま



たったいま




気がつきました




こちらは




値上がりする前の情報です




ただ




いくら




値上がりしてしまったとはいえ




冷房をキンキンに




入れるより




扇風機やサーキュレーターの方が






お財布に





はるかに





優しいのは




言うまでもありません




あとは




酷暑の場合はもちろんのこと




部屋の湿度や




密閉度合いによっても




体感は変わってくるため




無理して




熱中症や




脱水症状には




くれぐれも




気を付けて




ご使用くださいね




無知子的には




今月を境に




電気代節約を




強化していきたいと




思っております




まだもう少し




ちょっとした




節約情報を




持っておりますので




続きを書きたいと




思います




それでは




目から鱗←→耳から(より)情報③で




お会いしましょう笑