時間にして


どのくらい経ったのだろう


他愛もない談笑から


本題へ移っていったのは


女性の顔に変化が現れた


すると


真顔になった女性から


女性:今まで大変じゃなかった?


わたし:えっ?はい、どうしてわかるんですか?


今まで大変だったでしょ〜あなた〜


占いもそうだが


常套句だ


この世の中に


大変じゃなかった人の方が


少ない


或いはそんな人は居ない


だがわたしは


このたったひと言で


釣られてしまったのだ


単純なわたしを


洗脳することは


いとも簡単だっただろう


そこからは畳み掛けるように


これからやって来るであろう悲劇から


救ってくれると言い出したのだ


そして


話しはいつの間にか


宗教の勧誘話になっていた