風疹のワクチン | 天然イギリス人との結婚生活 ~日本編~

風疹のワクチン


最近流行ってるから気になってたので、

ワクチンを受けてきたよ。


小さい頃風疹にはかかってるって聞いてたし、

学校でも予防接種は受けたらしいんだけど、

抗体が今でも残ってるとは限らないと思ってね。



保険外風疹ワクチン ¥8400 なり。



高い・・・・・・。DASH!



抗体検査するのもお金がかかるらしいし、

そこで抗体がなかったら、ワクチンにもお金かかるし、

結果的に安く済んだと思おうか。



(本当は、抗体がちゃんと出来てるか

 検査はした方がいいんだよね?!あせる



さて、私はひとまず安心だけど、

Winkyはどうなのかなぁ。

本人はダイジョウブって言ってるけど、

ワクチン受けてもらおうかな。はてなマーク