先日ジムニーのリアゲートダンパーが届いたんすよぉ〜。

 

この部分ね。

 

 

上の画像は純正のダンパーであります。

 

去年の8月にジムニーを注文して直ぐにそのダンパーを注文しまして。

 

【一時的に在庫切れ】だったので注文入れて入荷待ちしてたんですが、、半年くらい待っても結局入ってこなくてキャンセルされてしまったのです。

 

その後はもう商品ページ自体が姿を消しましてw

 

製造するの辞めちゃったのかな?って思う程にどこにもないんですよ😅

 

ないものはないので。。まぁ仕方ないなぁ〜って思ってたんですが6月にふと思い出しまして、ちょっと探してみたら商品ページが復活していたんですよ。

 

ただ「一時的に在庫切れ」状態w

 

また数ヶ月待ってキャンセルされるのかな?・・・って思いながら懲りずに注文入れたら先月の終わり頃に発送されまして😳

 

本日、取り付け。

 

 

純正のダンパーは後ろのドアを開けると、そのまま勝手に全開しちゃうんですよw

 

なので駐車場などで背中合わせに車が止まっていると、気をつけないと後ろに止まっている車の背面にアタックかましちゃうわけですw

 

んでこのフリーストップダンパーを取り付けることで、勝手に全開しなくなるし開き具合を好みの場所で止める事が出来るのでこれで安心。

 

 

そしてその後、モンキーのミラーを交換しようと作業に入ったのであります。

 

ミラー根元のボルトを緩めて、ミラー本体を360度クルクル回して外すんですが、回しながら「これ、、根元の角度を調整すればこのミラーのままイケるんじゃね?」って思ったんですよ。

 

そんで根元の角度を調整して、ミラーの向きを調整したら良い感じにイケたw

 

ミラーって見た目のバランスに結構影響を及ぼすパーツなので純正でイケるなら純正に越したことはないのであります。

 

でもせっかく買ったので一応オフロードミラーも付けて雰囲気を確認しようと思ったら、、付かないw

 

どうもボルトの経が買ったオフロードミラーの方が0.何ミリかデカい😱

 

まぁ良いさ、いつかまたオフロードバイクに乗りてぇ〜ってなる日が来るかも知れないから、そのまま保管しておくw

 

結果的に純正ミラーでイケて良かった😅

 

 

で、作業も終わったのでレッツ慣らし運転🛵

 

取り敢えず100kmくらいは走ろうと。

 

以前も行きましたが、、ソフトクリームを食べに行きました。

 

 

でも当別の方は風が少々冷たくて、ホットコーヒーに☕️

 

 

たまたまお客は私一人だけだったのでノンビリと。

 

 

そこから当別ダムへ。

 

ソロツーリング用にMonkeyヘルメット⛑️

 

シールドはライトスモークに変えているけれども。

 

ヘルメット脱がなくても飲み物が飲めるのは楽w

 

でも下から結構風が入って来るねぇ。 暑い日は良いけど寒い日は顔面が凍てつく🥶

そして風が入って来るってことは、、虫も入って来るな🐝

 

 

昨日は私、お店から家までと家からガソスタ⛽️までだから12kmくらいしか運転していないんですよw

 

んなもんで、バイクの慣らし運転は勿論、バイクに体も慣らさないとなりませぬが、今日は110kmくらい走ったので体はもう慣れたと思います。

 


最後に当別の道の駅デビューをさせて帰ってきました。

 

 

次回は大型バイクからモンキー125に乗り換えて感じた事を書いてみようかと思います。