何の話ですか?・・・ってタイトルですが😅

 

前回ネタにした125ccのバイクについてであります。

 

いやね? 125ccのバイクを勧めている感じですけれども、、実際に乗っていない人間が勧めてもね・・・って思うわけですよw

 

でもですな、ホントに増車という形で1台欲しいクラスのバイクなんですよ。

 

そんでちょっとですね。。元手は0円だけれども少しずつお金を貯めて買おうかな?って思い始めましてw

 

尤も貯めている間に気が変わって結局購入しなかったって結果になる可能性も大、、というか莫大w

 

ま、それならそれで良いんですよ。 少なくともその分のお金は貯まっていることになるからさ💰

 

私には愛馬カフェインがありますし、連れにもメグロK3がありますので、必要か必要じゃないかと言えばむしろ不要w

 

でも私と連れの共有バイク的な形で1台あっても良いなって思うんです。

 

・・・で!

 

スーパーカブ、今欲しい1台なんですけれども。

 

これね。

 

他にも魅力的なモデルがあります。

 

【ハンターカブ】

 

【クロスカブ】くまモンバージョンだってw

 

 

もちろん、他にもあるんですよ?

 

でも私の中ではこれらが好み。

 

んでね? 現実的な面を含め、色々と考えていくとですな。

 

今一番欲しい1台だったカブモデルは候補から外れるという、自分でも驚きの結果に😳

 

何でそうなるかと申しますれば。

 

それは車体サイズなんですの。

 

カブはちょいとデカいんだよね。

 

 

どれも全長が1,900mmを超えるんですよ。

 

125ccのバイクは冬期保管へ出さずに家の玄関前のポーチ、、若しくは綺麗に洗ってリビングに置こうかなと思ってんですよねw

 

その場合、カブだとちょっと無理なんですよ😅 

 

そこでカブに変わり台頭して来たのが。。

 

 

【ダックス125】

 

 

・・・と!

 

 

【モンキー125】

 

・・・であります。

 

ダックス→犬

 

モンキー→猿

 

ということで、犬か猿かって話でw

 

カブモデルとダックスはAT限定免許で乗れるバイク。

 

モンキーはマニュアル車なのでAT限定免許では乗れない。

あとモンキーだけは一人乗り用なんで後ろに人を乗せられない。

 

んで車体サイズ。

 

(🐶 全長1,760mm)

 

(🐵 全長1,710mm)

 

・・・ということでw

 

まぁ、買うならモンキーだなって結論に至る🐒 

 

サイズ的にはダックスでもモンキーでも良いんですけれども、どっちかっていうとモンキーだなぁ。

 

車両重量はカブモデルもダックスもモンキーも似たり寄ったりなんだけれど、それでもモンキーが104kgと一番軽い。

 

多分、連れもモンキーが良いっていうはずw

 

なんていうのかな。。モンキーって定番のバイクのデザインを小さくしたさ、イラストでいうと二頭身にした可愛い感じじゃないっすかw

 

おもちゃ的な、、漫画的な? 鳥山明の作品に出てきそうなバイクを作ったらこんな感じ・・・みたいな。

 

 

モンキーはタイヤもそうですけれども、フロントフェンダーの位置の高さからしてオフロード走行も考えてる感じなので、元オフ車乗りとしても砂利道走りたいw

 

でも林道はヒグマが怖すぎるから、河原を走りたいし、ちょっと雰囲気の良いお店とか意外と未舗装路のところにあったりするし😅

 

あとはですね、モンキーは燃料タンク容量が5.6Lなんですよ。 ほいで燃費がやはりリッター70kmくらい走るので、350km以上走れるのも大きいね。

 

そしてプチ変更を加えて7月に新型が出るらしいよ。 タイで先行発表されたようで。

 

まぁ今のご時世きっと注文しても直ぐには手に入らないだろうから、、来年辺りに注文出来て再来年辺りに納車になれば良い感じかな?とは思う。

 

レンタルバイクでモンキー乗ってみようと思って探したんだけど、残念ながら北海道のレンタルバイクにはモンキーがなかった😔

 

さらに試乗車も探したけどなかった。