昨日とか結構雪が降るようなことをテレビで言ってて、まぁ確かにダラダラとずっと降ってたんですよ。

 

んでもなんかダラダラ降っている割には大して積もらないんですよねぇ。

 

ですから昨日はもう雪掻きはしないで積もるだけ積もらせて今日やろうと思いましてね。

 

そして今朝積もり具合を見たらこれですよ。。靴の足跡が残る程度しか積もっていない。

 

僅かな雪でしかないですけれども、一応まとめておきましたが運動にもなりゃしない😅

 

人なんて勝手なものでさ、ドカッと降ったら降ったで「ふざけんなよ、もう3月だぞ、空気読めや」くらいのことを言うのに、降るって言われてこんな程度だと「どうしたんだよ、頑張れよ、もっと降らせられるよ」って思ったりもするw

 

あんなにしんどかった雪掻きも終わりを感じ始めるとちょっと寂しいというか、切なさを感じるのであります😔

 

いや勿論、これで来週とかドカ雪になったら私ゃブチ切れますよw

 

 

さて今日は桃の節句でひな祭りですな🎎

 

正式には【上巳の節句】であります。 五節句の一つですな。

 

【人日の節句】【上巳の節句】【端午の節句】【七夕の節句】【重陽の節句】

 

それぞれに行事食というものがありますぞ。

 

【人日の節句】は七草粥であります。 

 

【上巳の節句】これはもうひなあられや菱餅ですな。

 

【端午の節句】は柏餅やちまき。 

 

【七夕の節句】はそうめんですぞ? 何故にそうめんかと申しますれば、儀式で索餅を供えていたそうで、この索餅はそうめんの原形とされているということで七夕の日はそうめんを食べるのですよ。 

 

【重陽の節句】これが一番馴染みの薄い節句かもしれませんね。 菊が咲く時期であることから菊の節句とも呼ばれているのですよ。

あとは収穫の始まる時期でもあり、栗の節句とも呼ばれる。

行事食は食用菊の花びらを浮かべた菊酒や栗ご飯、あとは茄子の料理などですな。

 

まぁなんで私がこの五節句の知識があるかと申しますとですね。

 

七夕、そうめん? 団子じゃねぇ〜のかよとブツブツ言いながら調べたんだよw