秋はいよいよ終わりなのかな?

 

札幌でも明日あたりに初雪・・・なんて予報も出てました。

 

平年に比べて早い遅いというのはありますが、大体11月に初雪となる事が多いでしょうから、どんなに気温高めの日が長引いていてもキッチリと季節は合わせて来るんですなぁ〜❄️

 

遅めの冬を期待したりしてましたけれども😅

 

12月も半ば過ぎてんのにまだ初雪が降ってないとか、そんなシーズン来ないかなw

 

札幌で最も遅い初雪って1890年と2018年の11月20日だったそうですよ。

 

 

取り敢えず今日、灯油買ってきたw

 

灯油代をどれくらい使うのかなぁ〜?と思いましてね。

 

昨シーズンのレシートを残しておいたんですよ。

 

んで今日計算したら50,832円だった。

 

昨シーズンだから灯油の単価も高めではありましたが。。でも総額は思っていたよりも低かったなぁ。

 

今年はさらに高いんで灯油代も嵩むでしょうね。

 

使用量としては18Lのポリタンク21個分ってとこっすね、、なので378L。

 

期間は11月〜4月。

 

やっぱさ、ストーブ最高だよねw

 

あの柔らかな温もり、視覚的な暖かみ、ヤカンでお湯沸かしてるから乾燥もしないじゃないっすか。

 

そう、今日ヤカン1つネットで注文したんだーw

 

あとは芋焼いたり🍠 スルメ炙ったり🦑 冷えた物も温められるし。

 

最高以外の何ものでもない👍

 

まぁ、灯油買いに行くのはちょっと面倒だけどさw