弘前市の乳井神社の裏手です。


今度は右へ。


杉の間を登ります。


視界が開けました。



津軽平野が一望できます。

おお〜びっくり✨✨







標高110mに位置する壬(みずのえ)公園。

山を削って階段状の台地になっています。

その昔、豪族の屋敷があったんですね。


五輪塔や板碑が物語るように

かなり古くから重要な場所だったようです。


初代津軽為信公の時代には、

福王寺玄蕃という方の居城だったとあります。


鎌倉時代以前はどんなだったのかな〜❓




愛宕神社


龍に見えた柳🐉


お髭がカットされちゃったみたい。

前に来た時はもっと迫力あったような‥❓

でもお元気そうで何より☺️


枝垂れ桜は満開。


八重桜はこれから満開。


誰のお家でしょう❓可愛いですね💕




北の眺望


手前の杉が並んでいるのは東北自動車道。

その奥の白くて丸いのは平川ドーム。

そのまたずっと奥に見えるのは梵珠山。



西の眺望


ワンちゃんのお散歩。

リンゴ園、家並み、キレイに並んだ田んぼ✨

そして弘前市街地の向こうに岩木山✨✨




南の眺望


小高い丘の上に木が茂っています。

茶臼館と言ってこちらも館跡です。

ゴミ処理場の煙突からは煙がたなびいています。



つづきます。


ご訪問ありがとうございますおすましスワン