行かなくてはと思いながら


ずっと行けなかった神社に


昨日やっとお参りに行ってきました。





私が子供の頃に


よく遊びに行っていた神社です。


ここへ来るのはン十年ぶり。


一度行かなきゃ、と思いながら


なかなか足が向きませんでした。




だって楽しい思い出ばかりではなかったから。









町外れの無人の村社。


私の他には誰もいません。


久々に訪れた神社は


やや寂れたように感じました。









まずはご挨拶をと拝殿の階段を上り


拝殿の扉の穴にお賽銭を入れた時、





「うーーー、うーーー」






男性が唸っているような声が聞こえました。





「ひえー、何なの⁉️ガーン


 もしかしたら中に人がいるの❓


 いやいや、気のせい気のせい」





気を取り直して怖さを吹き飛ばすように


思いっきり鈴を鳴らしましたベル




「ガラン、ガラン、ガラン」





そしたら、またしても






「うーーー」




ガーンガーンガーンガーンガーンガーン‼️





男性の唸り声とともに




目の前に黄色と黒の危険な奴が現れました‼️








見上げると


鈴の付け根の裏にバレーボールより


ひとまわり小さめの


立派なスズメバチの巣がありました‼️


画像はお借りしました。


男性の唸り声に聞こえたのは


スズメバチの羽音でした💦





私が鈴を鳴らしたせいで


攻撃体制に入ってしまいました🐝🐝🐝



「うわーー、ごめーんえーん



慌てて逃げ出しました。


走って白い鳥居の所まで逃げたら


追ってこなくなりました。






「もおー、びっくりしたープンプン



拝殿には🐝怖くてもう近づけないので


白い鳥居の所から参拝しました。



でもスズメバチの恐怖で


テキトーになってしまいました⤵︎








せっかく来たので


参道をゆっくり歩いてみることにしました。


そして改めて心の中でご挨拶をしました。










ご訪問ありがとうございますおすましスワン




(つづく)