昨夜、布団に入る直前に


岩木山のお山参詣・朔日山が


今晩(翌朝❓)だと気付きましたハッ



なので今朝は


頑張って午前5時に起きました


ご来光を拝むために





こちらは地元FM局さんが


岩木山山頂から配信されたものです下矢印



雲海が広がり


なんとも神々しい景色ですねキラキラ


雲海から頭を出しているのは


八甲田連峰でしょうか。





標高差があるため


岩木山山頂より7分ほど遅れて


我が家から見えたご来光ですキラキラ



はぁー、なんと清々しいことおねがい




色んな所で


色んな人が


このご来光を拝んでいた事でしょう。


どこで何を祈ったのでしょうね。




‥とりあえず我が家では私一人ですけどえー







ご来光を拝んだ後、


それでもまだ午前6時前でした。


せっかく早起きできたので


お散歩に出かけました。







サギ



ガンの群れ






日が登るにつれ


霧が立ち込めてきました。



        下矢印



これも幻想的で綺麗キラキラ





稲穂もだいぶ実ってきましたね。


実りの秋はもうすぐ。


台風の被害などなく


素晴らしい出来秋が迎えられますように✨







最後までお読み下さり


ありがとうございますおすましスワン





アップルストリームライブ配信9月5日から7日まで、津軽の秋の伝統行事「お山参詣」が行われます。9月7日(火)はそのハイライト「ついたち山」ですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策として、岩木山神社では夜間の岩木山登拝を自粛するよう呼びかけています。アップルストリームは、岩木山神社から特別に許可をいただき、7日朝のついたち山・ご来光の様子を...リンクyoutu.be