TOKYO FM HALLで
年末アイドル歌合戦!!2014 supported by Top Yell

出演者が豪華なので早めに行かないと入れないと思って朝9時半に会場到着。並び30人くらい。

10時半を過ぎた頃にドワッと人が集まった。
11時半から整理券の配布。
もらってから列の並びを見たら、最後尾が全然わからないほどに伸びていた。
こんなの全員入れないよね。



入場、お目当てはフルーレットで。

椅子は200脚。あと、立ちで100人入れてキャパは300ですね。
自分は座りの下手最前。



12時26分 前説、お笑いコンビ、こぶし
椅子席は座って見るらしい。

オープニングアクト1番手、MTA48 4曲 12:31~12:43
慶應義塾大学のダンスコピーグループだそうです。
歌わないでダンスのみ。
1曲目は3人。そのあとは8人で踊りました。一番ショートの子が可愛かった。

オープニングアクト2番手、神宿 12:44~13:02
1曲目「KMYD」
2曲目「ビビビ」
3曲目「全開!神宿ワールド」

安定の「赤しか見ない!」やっぱ赤、超かわいいわ。
後ろの席の人は黄色だとか、仲間はピンクだとか言ってるけど…

こぶしみか(パラレルドリーム)やぁちゃん(さんみゅ~)あみっち(フルーレット)
トーク「今日はレコ大のようにやってみよう。大賞を選ぶ。」
フルーレットパラレルドリームの地元や活動の話し。

13時13分 本編開演

1番手、SiAM&POPTUNe ~13:30
1曲目「ラヴカーニバル」
2曲目「サンシャイン!」
3曲目「ツギ×ハギ メーカー」

オレンジの子(宮ちゃん)がいいかな。歌ってる時の表情がimpressionChiriちゃんっぽい。

2番手、赤マルダッシュ☆ 13:30~13:46
1杯目「4 colors」
2杯目「うわさのジャパニーズボーイ」

うどん、そばコール!
3杯目「赤マル 急上昇ダッシュ!!!!」
久々に見るんですが、これまで好きだったNAYUちゃんがなんか雰囲気変わってた。
髪を下ろしてるからか、ふっくらしたのか? なんかなぁ…

こぶしれいちゃむ(さんみゅ~)
この時点で15分押しなので、このあとのトークは出演者紹介のみ。

3番手、パラレルドリーム 13:48~14:09
1曲目「I LOVE 長野」
2曲目「ウィンターラブソング」
3曲目「弾丸ドリーマー」

見たくてもなかなか見られないグループって、見るきっかけが一度あると続くもんですね(笑)

4番手、Chu-Z 14:10~14:34
1曲目「花のアーチ/Brand Boy」
2曲目「Chu me now!!」
3曲目「LOVE☆PARADE」
4曲目「GIRLS ON THE RUN」

曲がどれもしっかりしていい出来ですね。
この中では黄色の人かなぁ。

カラオケ(コーナー)へ。 14:36~14:48
フルーレットの2人「」 
ゆか(パラレルドリーム)「空色デイズ」(中川翔子)
ひな(SiAM&POPTUNe)「バタフライ」
バクステ外神田一丁目「王子様と雪の夜」(タンポポ)
もえあず、可愛いよ、もえあず

5番手、バクステ外神田一丁目Recreation 14:49~15:08
1曲目「ハリネズミとジェリービー」
2曲目「」
3曲目「」
4曲目「KiraKira My Heart」

もえあずしか見てませんでした。
自分にはもえあずはテレビの中の人。最もテレビで見るアイドルです。(大食い番組ばかり見てるw)
そんなもえあずが目の前で歌って踊ってるなんて信じられないです。

こぶし宮ちゃん(SiAM&POPTUNe)出演者紹介。

6番手、からっと☆ 15:12~15:39
1曲目「ドットアオゾラ」
2曲目「今を生きる」
3曲目「ときめきマフラー」
4曲目「虹色シャッフル」

みいあちゃんロックオン。この会場の300人もみいあちゃんをロックオンしてんだろうなぁ。
ところでみいあちゃんは中3らしいけど、学業は大丈夫なのだろうか?
「ときめきマフラー」っていい曲ですね。
客との一体感が出来ていいステージでした。

7番手、さんみゅ~ 15:40~16:03
SE(みんなの太陽Ver.)
1曲目「Secret Blue Memories」
2曲目「ガラスの季節」
3曲目「初雪のシンフォニー」
4曲目「そっと、ぎゅっと、もっと、ずっと」

京極友香さんを見るのはこれが最後かな。
隣のおっさんの振り付けが大きすぎて視線を遮るので超ウザかった。
ダミ声のMIXよりタチ悪いわ。

8番手、フルーレット 16:04~16:24
OPダンスVer.2
1曲目「ハートの引力」
2曲目「Not alone」
3曲目「ファイト!ファイト!ファイト!」
4曲目「めっちゃ☆SUMMER DAYS」

遠征のヲタさんが盛り上げてました。
ご当地アイドルと呼ぶには洗練、完成されてますよね。
曲、フォーメーションが上質だと思いました。
自己紹介とかなく一気に歌い切りました。
気になる子がいたのですが、あとで握手会でネームを付けてました。

9番手、GALETTe 16:29~16:51
1曲目「She is WANNABE!」
2曲目「ダンスフロア☆フィーバー」
3曲目「Beautiful Love World!」
4曲目「G」
5曲目「じゃじゃ馬と呼ばないで」

今日イチで盛り上がった。
スピード感あって、音かっこいい。
ここまで見て、GALETTeの音が一番好きかも。
4人のステージって初めて見られて良かった。GALETTeあまり見ないんだけど。
動きが激しいし、キレキレだった。

出演者全員登場。
全員出てくるとやっぱみいあちゃんが一番可愛いですね。

大賞の結果発表 パラレルドリーム
なんで!? メンバーもポカーン… トロフィーを渡される。
理由は「歌謡祭(カラオケ)で一番盛り上げたから。」
あー、そういうことね、それならまぁ納得。

客バックに記念撮影。

せーの「よい、お年を~」

17時02分 終演

感想、自分のメインとしては滋賀県のロコドル、フルーレットが見たかったので行きましたが、
他の出演者も超豪華ですね。
滋賀県のロコドル、フルーレットを今日見たことで、47都道府県のロコドルを全部見ました。パチパチ。

椅子席は座りなんで、みんながよく見えて良かったんじゃないでしょうか。

冬のTIFみたいで今後もTop Yellには頑張ってほしいかも。