カウンセリングを仕事にと思い学び始めたが
学べば学ぶほど難しい
俺がこころ病んでいる?ため
カウンセリングというものが効くのかどうか
なんとなく検証はできる
傾聴も確かに効果はあるが
パーソナリティレベルの治癒にはやはり
深いカウンセリングとカウンセラーが必要と感じる
現在、認知行動療法が保険適応となり有効な方法としてあるが
薬は組み合わせが大事だったりする
また、それが難しい
実際、カウンセラーという人物の影響もでかかったりする
精神世界の知識・情報だけでは解決せず
その他の情報が必要だったりもする
その複雑性が人間だ
カウンセリングの小さな事業化を考えているが
学び合えるネットワークは必須だろう