本日の不動産投資のお勉強☆マイソクを比較検討しました。 | 30代主婦の不動産投資ブログ☆楽しい大家さんを目指してます!

30代主婦の不動産投資ブログ☆楽しい大家さんを目指してます!

アラサー女性が相続でキャリアウーマン大家さんになったものの、ヤル気ゼロで空室継続中。マイナスを打開するために、日々学んでいることを綴ります。

こんにちは。

 

打診したマイソクを不動産会社さんから送っていただきました。

 

ほとんどが、東京と千葉県内のアパート、マンション、中古一戸建てです。

 

 

今後の私の方針として、まずは現金で購入できる範囲から始めようと考えています

 

現在保有している物件は店舗物件と駐車場が中心で、住宅はまだ区分マンションしかありません。

 

 

ですので、住宅の中でも安価な中古一戸建てを中心に取り寄せました。

 

価格は500万円から1500万円ほどです。

 

もちろん、1500万円では購入せずに価格交渉前提で考えています。

 

 

帰ってきた結果は・・・

 

①JR・地下鉄両線利用可能な駅近、国道沿い物件、約1500万円、中古一戸建て空室

 

もうすでに申し込み済みでした。

そりゃ、そうです。

 

この物件なら投資目的ではなく、居住用目的の方も購入を希望されるはずです。

 

さらに、この駅付近の賃貸情報を調べると、中古一戸建てはほとんど出回っていなくて、

まだまだ需要がありそうでした。

この辺りは引き続き調べていこうと思います。

 

 

②JR・私鉄乗り入れ駅・商業地域。約1900万円。

 

私の実家があった街です。

 

船橋市はここ数年で人口増加している人気の住宅地なのですが、

何と言っても、古い街ですので道幅が狭いことが特徴です。

 

国道でさえ、道路幅が狭くて渋滞がお約束の道がたくさんあります。

 

 

ですから、ほとんどが再建築不可能な物件ばかり出てきます。

 

地元の方は再建築せずにリフォームで対応していくことが主流になっていて、

 

持ち主も不動産業者さんも、役所の方も暗黙の了解になっているのが現状です。

 

ただ、こちらの物件は構造が特殊で、一般のお仕事の方にすぐにお貸しできる状況ではありませんでした。しかも再建築が不可能・・・

1階が車庫になっていて好む方もいるかも知れませんが。

 

 

また、この辺りの賃貸状況を調べて見ると中古一戸建ては多い傾向が見られました。

 

この物件は相当ニッチなのですが土地面積がある程度あるので、もう少し見守ってみようと思います。

 

 

この物件の近所で1500万円の中古一戸建てもあったのですが、契約済とのことでした。

再建築不可でもなんとか抜け道はありますからね。

 

 

③私鉄駅徒歩15分。約500万円

 

早速お電話がかかってきまして、

 

『相続による売却とのことと、まだ売主様が住まわれていること、現状はお庭のお手入れがされていないためにこの価格』と説明をいただきました。

 

ただ、この物件は私親戚の家と比較的近くにあるため、

明日、親戚訪問がてらに見学してくることにしました。

 

 

初めての物件見学です。

楽しみになってきました。