お久しぶりです。
みさとです!

ヨガのレッスンをしたり、興味のある講座を受けたり、家事や育児などをしたり、色々なことをして日々生活していますが

またまた思うことが色々ありました。

まあ、日々思考って数え切れないくらいえりますけど

出来事から感じたり、思いを強めているいくことによって、自分の中でも感覚として立ってくることがありますよね。

価値観ともいえるのかな。




わたしにとって、ヨガはいまや欠かせません。
ヨガに出会っていなかったら、今のわたしはない。(何にでも言えることかもしれないけど、そう感じるくらいということですね)

そして、わたしなりに思うところがあってヨガのインストラクターをするようになりました。



子育てしながら子連れでやろうって思うに至るまで、そしていまでもよく考えます。


自分が何をしているとき幸せなのか
何をするときワクワクするのか
何に喜びを感じるのか
何を描くのか


そんなこと考えながら生きる必要は必ずしもないのでしょうけど
あるときそれがとても大切なんだと感じてから、よく問うてます。
ときには悩んでドツボにはまっている時もあります汗




ヨガはわたしにとって、なによりもやりたいことなのか
ヨガをしているときこの上なく幸せなのか

そんな疑問をつい考えることがあります。



わかったことは…


考えてしまう、思考がもやもやと止まらない、答えが出ない、その時点でその問いは考えて解決する類じゃないということ(笑)


ただ考えていたい
不安(答えが出ないとどうにかなってじうのではないかetc.)
答えを出したくない

ということかなと思います。

じゃあ答えはどう出るの?というと、自分のその時の感じ方で捉えるもの。

だから、過去にどんな感情のどんな体験をしたか
今それをすることでどんな気分になるのか
それを想像するとどんな感覚になるか
などなど。


それは丁寧に細かく捉えるもの。
例えば、絵を描くことが大好きだとして。
鉛筆で描くのが好きなのか、色を塗ることが好き、色鉛筆、絵の具、カラーペンetc.

風景を描くのが好きなのか、人物なのか、もしくはそれらでもない、抽象的なものなど

自分が描きたいものを描くのが好きなのか
人のリクエストに答えて喜ばせたいのか
などなど


いくつか好きだったり
とても限られた状況なこだわりがあったり

人それぞれだと思います。




そんな風に、「ヨガが好き」の中に自分の興味の波、こだわりのあるなしもやはりあります。
でも、比較的にいうとヨガに関することには、心踊ります。

しかし

職業 という以上に(特にフリーだと)
ライフワークとして捉えると、自分がどういう風にそれを好きで、どんなことをしたいのか認識しなければいけないかなと感じます。

ようは、やりたくないことをわざわざなんのためにやる?という話。

やりたくないこと とは、嫌なこと
ではなくて、
やりたい!と思っていないこと。


今日はここまで☆
続きはまた(^^)