10月10日(月曜日)

 

本日は日本では体育の日

朝起きて時計をみると、AM9:25 

あれ!?オイラの携帯日本時間だったっけ?
日本時間なら中国は時差の関係で、まだAM8:25 
中国に来てはや一ヶ月。時計はみんな中国時間。

 

オイラの授業はAM8:30開始です。
遅刻。遅刻だよ~!!今まで一度も遅刻は無い、オイラ。

授業料がもったいない!!すぐに着替えて、走る!!

そう、教室。セリヌンティウスがまってる教室へ

いつもはダラダラ歩いて15分かかる道のりを走って走って
5分で到着。メロス・・・頑張った。

しかし、息が上がってて
授業どころじゃ~なかったです。


明日、筋肉痛になってたら運動はじめるつもり・・・


メロスが最近肥えてきた原因の1つ



禁煙に成功したのは中国北西部陝西省の27歳のメス「艾艾(アイアイ)」。


職員たちが次第に悪化していく健康状態を憂慮して、

娯楽や美味しい食事などで気を紛らわせてタバコを止めさせた。


食事には、通常のミルクとバナナと米のメニューの他に、

揚げ物や餃子も与えられたという。

ある職員は「わたしのウォークマンを使って艾艾の耳にヘッドフォンを付け、

ポップミュージックを聴かせたりもしました」と語った。


「最初の2、3日はタバコを求めて、しばしばキーキー鳴いていましたが、

生活が変化に富んだものになると、タバコのことを忘れていきました」


新華社は、艾艾がタバコを吸い始めたのは孤独と悲しみからだという。


艾艾がタバコを吸い始めたのは、1989年につがいのオスが死んだ直後。

そして1997年に2番目の連れ合いが死に、娘が別の動物園に移されるなどして

チェーン・スモーカーになってしまった。


新華社は、誰が最初にタバコを与え、その後も与え続けたかは明らかにしていない。


たぶん、禁煙よりも16年間タバコを与えていた方に問題が・・・

オイラもタバコやめよ~っと!


10月9日(日曜日)


 今日は日曜日、しかし有るんですよ授業が・・・


今日は銀行のATMが停止してたり、

ご飯が出てくるのが遅くてキレそうになったり
と、いろいろあったんですけど、 一番は昨夜のこと・・・


 夜もふけたAM2:00頃、いつもの様に洋と『稲川淳二の怪談』を
聞いた後に、なにげなく電気を落とした部屋を携帯のカメラで撮ってみると、

オイラの携帯には何にも写ってなかったんだけど、洋の携帯に・・・


写ってたんだよ~・・・たぶん??


問題の写真。左側に人影見えません?

なんかヘルメットかぶっているような・・・

その後すぐに撮ったんだけど、なにもなし。


10月8日(土曜日)

 

今日から鬼の7日間授業です。

以前にも書いたけど7日間休みはうれしいけど、その後は・・・はぁ。


 本日のディナーはクラスメートのタイ人 

蔡 佳仕(チャン ジャーシー)がタイ料理を作ってくれるという。

場所は韓国人の 李 明姫(リ ミンジ)の部屋。

はりきって出かけました。

彼女の部屋に着くと、ナニやらエスニックな香り。

東南アジアのナンプラー(魚醤油)の香りに包まれながら待つこと20分。
タイ料理は出てきたんだけど、次は韓国料理を作るらしい・・・


一人、タイ人のポーはイスラム教のラマダンの時期

だから肉類は食べれないらしいので、
肉なし料理を作ると思ってたら・・・肉入ってるやん!!


仕方ないのでオイラが、トマトケチャップを使って

肉なしナポリタンを作りました。

それにも肉を入れたがる韓国人。すると・・・ガシャ!!

肉の入ったフライパンがっ!!落ちちゃった。

 

落ち込む彼を慰めながら食事会。ん!?あんまし辛くない。おいし~と、
思ったのも束の間、きた、きやがった、辛いっていうか痛い!

 

周りの韓国人とタイ人は涼しい顔。さすが!っと思っていると・・

隣の韓国人ピャオが汗かいてる。辛いの?


おそるべし、タイ人の味覚!!


手前から3品がタイ料理。彼らは辛くないというが・・・

食べ続けるとけっこうイケます。

10月7日(金曜日)

 

今日起きたのは、PM2:00  


明日から授業開始というのに、このままなら確実に遅刻です。

そして、たまりにたまった宿題。やるしかない・・・

数々の誘惑に我慢しながら、なんとか一通り終わり。


気付けばもう夜。昼飯ぬいてしまった。

そして、オイラの力の源である近くの『四海』へ


お腹もいっぱいになり皆でまったりしてから、床に着こうとすると・・・

寝れません。オメメぱっちりです。


この休みの間の夜更かしがオイラの生活習慣を変えてしまった。

毎回、彼女が「早点睡覚!!」(早く、寝~や~)

と、言ってくれくれていたんですけど・・・ねぇ。


短かったゴールデンウィーク・・・明日からゴールデン上課。


数々の誘惑  『DVDボックス』


10月6日(木曜日)


 今日も昼過ぎに起床


この連休、本当にお金を使いすぎています。ヤバイです。
だって、この北京って遊ぶところって高いんだもん~


そして行ってきましたクラスメートと・・・

北京市海淀区四季青にある大型DISCO『LANDAI CLUB』へ


ここは以前働いていた時に一度訪れたことがあって、

地下に沢山の食べ物屋さんやカラオケ、マッサージがある所。
北京では僕が思うにかなりのオシャレスポットではなかろうか。


しかし、高い!!入場料50元(約700円)、

ビール30元(約400円)は日本並み
オイラこの連休最高の出費でございます。明日からは節約生活です。


せっかく高いお金を出しているから

楽しまないとって思いダンスフロアに目をやると、
まさに芋の子を洗っている状態でかなり怯んでしまいましたが、

意を決して突撃~!!

中国人にまざって日本人ひとり、芋の子のなかに

混ざって踊っていると・・音が止んだ。あれ!?


すると、ダンスホールの後ろにあったバーカウンターが

舞台に変わってて、にこやかなお兄さんがたってる。


中国の民族楽器の笛を使った演奏が

テクノにあわして始まり、観客は大盛り上がり。そして、さいごは

タイタニックの主題歌まで演奏してくれて、女性陣はウットリ。


演奏の余韻にひたっていると、今度は違うお兄さん登場!!

次は、歌でも歌うのかな~と思っていると、

「は~い、今からクジ引き大会しま~す」 エー、音楽なしかよぅ!!


笛の余韻をすっかり削がれてしまい、ついでに

お酒もすっかり抜けてしまったオイラ達。
AM4:00に帰宅。


今まだ、財布の残高確認してません・・・コワくて


カメラ持込禁止だったので、雰囲気だけでも・・・

 「いついかなるときでも公衆トイレに2匹以上のハエあるいはふたつ以上のゴミがあってはならない。」


これが、北京の西城区が新たに配備した400人の環境職員に出した指令だ。

当局はこれを「北京史上初の公衆トイレ営業基準」と位置づけている。


北京の公衆トイレは汚いということで悪名高い。

その多くが汲み取り式で、トイレットペーパーも用意されていない。


しかし2008年オリンピックの開催地に選ばれて以来、

北京では7月に、「史上最大のトイレ革命」が宣言された。


北京タイムズによれば、9月6日までに1100近い公衆トイレがアップグレードされるという。

さらに、人気の高い観光スポットに設置された新しい公衆トイレの一部は、

星システムによってランク付けされている。

最高レベルに清潔で快適なトイレは5つ星の栄誉を得る。


中国の星はあてになんないけど・・・がんばって下さい。


「これがディズニーランドとは思えない」
 

香港現地記者はそう指摘した。

所かまわず子供に立ち小便をさせる母親、

禁煙区でたばこをふかし、たんを吐き散らす男たち。

9月18日には、演劇の座席をめぐり男性2人が

殴りあいのケンカをして上演が30分遅れる事態もあった。

スタートからつまずいていた。12日の開幕式は今年最悪のスモッグに襲われ
「呼吸疾患のある人は室内で待機しなければならなかった

テーマパークのあるランタオ島は自然豊かなリゾート地だったが、
大気汚染だけでなく海洋汚染で近海に生息する

野生のピンクイルカへの影響などが懸念されている。


夢って言うより『儚い』って言ったほうがここは似合うでしょう。



だって、ニセミッキーいっぱいいるもん。


10月5日(水曜日)


 今日はかなり寝不足。


なんでかっていうと、『怪談』です。

昨日、クラスの何人かで3時まで飲んでから部屋に戻ると、

部屋におびえた大ちゃんが・・・そう、コヤツ。


頤和園へ行く前日にもオイラの部屋に遊びに来て、
「なんか怖い話しましょうよ~」と、提案。
結局、4日のAM4:00まで、オイラを寝さしてくれませんでした。

なんでかっていうと、おもしろくてサ!!

自分で提案しといて、一番あかんたれで、一人ビビリまくって
結局、最後は洋が約50cm離れたとなりの部屋に送って行く事に・・・
そして、昨日もやりました怪談を、


でもそんなにネタがないので、今日、

洋とパソコンで怪談系を検索していると・・・
オイラの携帯にメール。その内容は・・


『我 死 了』(オレ、死んだ)  きゃー!!


犯人はピャオ。

昨日、オイラと分かれてからも飲んでいたらしく

、朝の6時に帰ってきたらしい・・・
つまり、二日酔いで死にそうって事らしい・・・


 知らんわ~


日本人にとっては恐怖のパクチー料理

10月4日(火曜日)


今日は朝から頤和園へ


ここは西太后が贅を尽くした避暑地。

ここのおかげで清の滅亡が早まったらしい・・・

それが、ここに訪れてみると納得できます。ちょ~広い。
すごい広い湖があるんだけど、ほとんど人工物らしい。

その湖を作るために掘った時の、

土で山まで作ってはりました。やりすぎやで~。


ここにかなりの労働力が使われていたのがわかり、

当時の人の大変さも実感。
いつもは静かな公園らしいんだけど、

只今、国慶節。人、人、人、そして人。
公園の入り口なんか初詣状態ですよ。

おもわず、お賽銭だそうかって思います。


昔は作るの大変だった『頤和園』

今は観光するのが大変です・・・


蓮池。6月ごろはきっと綺麗だろうね~

こんな広い湖を作らせる西太后様ってすごい!

残念ながら肝心のところは修理中。残念。