16日に行われた北京国際マラソンで、
北京の大会本部はゴール手前で近道した
ベンソン・チェロノ(ケニア)を優勝とする“前代未聞”の決定を下した。


 同選手の前を行く先導車がコース通りに走らなかったために

起きたハプニングで、選手自身に過失はないと判断したためだが、


中国としては五輪開催を控えながら国際大会での
「ずさんな運営」(競技関係者)を図らずも露呈した形だ。

 ハプニングが発生したのはゴール手前。


大会本部関係者によると、同所では一度脇道に入り

再び折り返してもとの道に戻るコースが設定されていたが、

脇道の道幅が狭かったために先導車が入れなかった。


先導車はあきらめて直進、

距離にして約800メートルのコースを“略”したという。


>コースの下見とかないのかなぁ?するでしょっ普通さぁ


中国北西部にある新石器時代の遺跡から、

4000年以上前に作られたとみられる麺(めん)が見つかった。

発掘した中国科学院地質・地球物理研究所のチームが

「世界最古の麺」として、13日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

 

麺の発祥地を巡っては、中国、イタリア、アラビアと諸説あったが、

チームは「黄河上流域が起源だ」としている。

 

見つかった麺は長さ約50センチ、直径約3ミリ。

青海省の喇家遺跡で出土した土器の底に付着していた。

放射性同位元素による年代測定で約4000年前のものと判断された。

小麦ではなく、アワとキビで作られていた。


 研究チームは「この地域では、穀物の粉を麺にし、

土器でゆでて食べる習慣が4000年前には確立していた」とみている


>中国3000年の歴史より古かったのねん


10月15日(土曜日)

 

今日から久しぶりの休日


昨日の酒の後遺症は・・・ありますが、
行ってきました。以前、行った『CLUB TAKU』へ


今回のお客さんは・・・結構いてました。
オイラは30分遅れて現場に到着すると、始まっていました。

『テキーラ!!』
一気に飲み干し、塩を舐め、レモンをかじる。


そんなこんなで1本6人で飲み干しちゃいました。

脳みそテキーラだらけになりながら、
ず~っと中国語をしゃべってる自分に気がついた。


でも、ちゃんと通じているかが疑問ですが・・・


手前がテキーラクエルボ。クセのある味

この写真。いつ撮ったか覚えてないんだよね~

中国湖北省の醤油工場から大量の人毛の束が発見された様子が伝えられ、
また取材によって工場内で人の髪の毛が特殊なコンテナに入れられ、

アミノ酸を抽出(本来は大豆から抽出)している実態が暴かれた。


また今回内実を暴露された生化学企業に努める工場作業員の話では、

同工場では以前より、輸送に便利で大豆より安価であるという理由から、
人毛を利用して毎日10万トンものアミノ酸を製造し、醤油、

またシロップや粉などの製造に使用していたという。


またそうして人毛から抽出されたアミノ酸はその後、

近くの工場に運ばれ、そこで水によって薄められて

ボトルに入れられ出荷されていたと話している。


しかし、同工場の作業員らは普段、スーパーなどで、
醤油の製品ラベルに「ブレンド」と書かれていた場合は、

絶対にその醤油は買わない、と話しているのである。

なぜならその「ブレンド」の意味するところは、

「人の髪の毛から作られている」事と同義である事を彼らは知っているからである。


【参考】髪の毛から皮膚、シャンプー、食べ物 | ユダヤ石鹸 | 毛屑から醤油より

戦後、毛屑から代用しょうゆが作られた。
毛髪研究の大家、大門一夫さんは、

戦時中から戦後にかけての食料不足のおり、毛屑から、代用しょうゆを造ったという。


★その作り方は

⇒毛をよく洗い、10%の塩酸の中に入れ、24時間ほど煮沸する。
⇒これをろ過して苛性ソーダで中和させる。
◎今のしょうゆとほとんど味が変わらなかったという

10月14日(金曜日)

 

今日で恐怖の7日間授業が終了


クラスの日本人のお薦め『海鮮火鍋』を・・・

でも、なかなか出てこなくてビール→真露→白酒へ

完全な酔っ払いになるのにはそう時間はかかりませんでした。

 

アイルランド人は歌を歌い、韓国人と日本人は酒をススメあう
そんな感じで待つこと40分ぐらい


やっと出てきました海鮮鍋。

ぜんぜん辛くなくて海老の出汁がすごく出てます。
この後の雑炊がまた美味いらしい・・・


皆がお腹いっぱいになった頃、すっかりスープはありませんでした。


中国のベンツ。いや、BMWか。荷f台ついてあたりまえ。

コイツが『海鮮鍋』。雑炊は次に期待!


10月13日(木曜日)

 

今日は『水煮魚』を食す。


昼間は結構暖かかったんだけど、夜はホントに寒い。
息が白~い!なんて言ってられねぇ。

昼間に彼女から今週も会えないとの連絡をもらったので、
来週は先に予定を入れてやった。ざま~みろ~(泣)

来週は学校で天津に行くらしい。それに申し込んできました。

こんな彼女で果たしていいのか?彼女との事はいずれ書くとして、


晩御飯に行く為、部屋を出るとマジ寒かったので、
辛いものを食べようという事に、そして注文したのは、

オイラの彼女の大好物。『水煮魚』です。


油のスープに魚ともやし、そして大量の唐辛子が入っております。

最初はあんまし辛くないんだけど、舌先から段々と痺れてきます。
しかし、うまい!冷たいビールでもあれば、もっとおいしいでしょう。


でもね、明日提出の宿題があるんだよね~


最初は唐辛子があふれてる~。唐辛子を取り除くと・・

お魚登場!!魚は臭みはないです。

実は一番辛いのはコイツ。もやし野郎。


河南省長葛市煙草専売局は、偽たばこの廃棄方法を変更し、
今年に入ってから現在までに同省で押収された

たばこの偽ブランド商品や粗悪品をこのほど、
同省許昌市天鍵熱電公司のゴミ焼却炉で焼却処分した。


押収されたたばこは3万カートンを超え、
焼却により2万キロワットの電力が生じた。


>っていうかニセモノ煙草が3万カートンって・・・

 そっちをどないかしなさ~い!!

10月12日(水曜日)


 すっかり寒くなってきた。


北京の秋は本当に短いようで、

昨年は11月に入った瞬間に雪が降っていました。

本日の授業の例題は『サッカー』例文はいつも、老師が作ってくれる。


例文の内容はといいますと・・・

オイラの北京語言大学vs名門北京大学のサッカーの試合。

前半は北京大学の動きがよく、2点先制されてしまいますが、
後半、粘った語言大学が1点をいれ、

疲れがでた北京大学は1点入れられてしまう。


と、いった内容なんだけど・・・普通に読んだらなんかおかしいよ
特に後半、語言大学は2点とったのか、1点なのかわからない。

クラスのみんなは????こたえは1対1の同点らしい・・・


理由を聞くと
           北京大学  vs 語言大学
       前半   2         0
       後半   -1         1
       結果   1    -    1   となります。


なんで、マイナスなん!?

うちの先生、サッカーあんまし知らないらしい。

結局、先生へのサッカー講座が始まり、

結局1対2で我らの語言大学は負けてしまいました。


肝心の日本vsウクライナも、負けちゃったらしい・・・
ここでも、幻のマイナス計算方が使われたのであろう。


オイラの憩いの場所~ん。第二食堂




 東洋医学で薬として珍重されている熊の胆汁をとることを目的に

熊を飼育していた中国人男性が、その熊に殺され、食べられてしまった。


月曜日、中国北東部の吉林地方で、檻を掃除していたハン・シゲンさんが

6匹のツキノワグマの攻撃を受けた。

記事に引用された北京ニュースの報道によれば、

「不運な男はその場で死亡し、獰猛な熊たちに食べられてしまった」


熊の胆汁採取は動物愛護団体の批判を受けている。

胆汁は、熊の膀胱に外科的にとりつけられたカテーテルを通して、

あるいは熊の腹部に開けられた穴からの「フリードリッピング」技術によって採取される。


中国では、200以上の熊園で7000頭以上の熊が胆汁を採る目的で飼育されている。

伝統的な中国医学では 、熊の胆汁は熱、肝臓病、目の病に効くといわれている。


残酷性が白日の元に晒され、業界を規制する法律が制定された1993年以前には、

熊の飼育業はもっと盛んだった。

動物愛護団体は中国に熊飼育の完全廃止を求めている。

彼らは伝統的な漢方薬で熊の胆汁を補うことができるはずだと主張している。


新華通信によれば、月曜日、警察官は熊に鎮静剤をうったが、

「激怒した動物をなだめることは不可能だった」そうだ。


そこで警察は熊の檻に肉を投げ入れて熊の気を引き、

ハンさんの遺体を保護することができたという。


怒りくるうほど、何したんだろう~ 

ちなみに胆汁のおかげでウンコちゃんは茶色になります。

10月11日(火曜日)


筋肉痛やはりありました。かなりショック。


今日は彼女の2人の妹が遊びに来ました。
二人はオイラの将来の妹君。ここは一発!!


なに、食べたい? う~ん、ピザが食べたいです。


ココ、中国に来てから食べてないな~。

この前の日本人会の時はあんまし食べれなかったし・・・
と、思い。五道口の近くにある韓国のピザチェーン店『Mr.PIZA』へ


とりあえず、ピザとサラダバーを注文!!
サラダバーの皿を持って2人はサラダの陳列する所へGO!


一人座って待っていると、妹が持って来たのは、

カキ氷!!かよって思うぐらい山盛りになった果物。

上に『サウザンアイランド』のドレッシングが・・・サラダは?
と聞くと下にあるらしい、つまりサラダが食べたかったら先に果物をって事。


サラダが出てきた頃にはドレッシングは既に無く・・・


肝心のピザはおいしかったです。

途中、ピザを回すパフォーマンスもありました。


2回、ピザが飛んできたけどね。


ピザですよ。ひさしぶり~でも、辛かった。