6月29日 日曜日


新婚さんです。


中国四川大地震がおきた日に結婚しました。


新婚さんです。


オリンピックの関係で中国でのビザ更新が出来ませんでした。


不法労働者です。


日本ではビザ申請ができる事を調べました。


緊急帰国です。


中国でオリンピックの呪いという話があります。


かなりの外国人が緊急帰国です。





北京五輪マスコットが災いのもと-。


チベット暴動や四川大地震など大事件や災 害が相次ぐ中国で、

北京五輪の5つのマスコットに関連して災いが起きていると の

風説が庶民の間に広がっている。

 5つのマスコットは


(1)チベットカモシカ

(2)聖火

(3)ツバメと、ツバ メの形のたこ

(4)パンダ

(5)水、魚-をそれぞれイメージにデザイン。

 3月14日にチベットで大規模な暴動が発生、

4月上旬から聖火リレーへの妨 害が世界各地で相次いだ。


4月下旬には山東省で70人以上が死亡する列車衝突 事故が起きたが、

現場に比較的近い山東省の都市、●坊はたこが有名。


そして5 月12日の四川大地震で大きな被害が出た場所はパンダの生息地だった。

 まだ起きていないのは「水にまつわる事件だから注意を」というネット上の書 き込みも。

1、2月に中南部で起きた雪害がこれに当たるとの説や、

5月下旬か ら貴州省などで深刻化している水害を関連づける声もある。




 チベット暴動と四川大地震については、発生した日付の10の位と1の位と月 の数字を足すと

それぞれ8になることから「(五輪開幕日の)8月8日が災いの 根源」との言い方も出ているが、

6月3日付の中国紙、北京青年報のコラムはこ うした風説について

「なんの科学的根拠もない。迷信を信じるべきでない」と戒 めた。


でも怖いので帰ります。