昨日、南部秋季ニ回戦とランバー杯ブロック戦の三戦目が行われた。

南部の相手は、上富シャークス。
ランバーの相手は、上福岡第5クラブ。

私の記憶では、共に初対戦の相手となる。



まずは、和光レクにて上富シャークス戦。

片小に集合し、アップを終えて試合会場である和光レクに移動。
そこでは同じEブロックの和光四小ベアーズ vs 上福岡パワーズの
試合が行われていた。

和光四小ベアーズは、南部春季で準優勝の強豪。
しかし、試合は8-3で上福岡パワーズが圧勝した。
やっぱり、夏の間にみんな成長しているようだ。


さあ!片山ウイングスの成長振りを見せ付けるぞ!!




円陣を組んでの気合い入れ!
誰もが負けじと声を出し、テンションを高めて試合開始!!
イメージ 1





一回表のシャークス。
ショートゴロ、ピッチャーフライ、ショートフライで三者凡退。
二つ目のショートフライはレフトが処理しても良いような当たりだが、
シュウが積極的に動いてキャッチ。いい動きだ!



一回裏のウイングス。
シュウがピッチャーゴロに倒れ、龍はショートフライ。
しかし大地が左中間を抜けるツーベース!ナイスバッティング!
大成、大和が連続四球で二死満塁。打席には純平。
一発かまして先取点!と期待したが、セカンドゴロに
打ち取られて三者残塁!勿体無かった。



二回表のシャークス。
ピッチャーゴロ、セカンドフライ、ライトゴロで三者凡退。
ライトゴロを華麗に捌くシゲの動きもいいぞ!!



二回裏のウイングス。
シゲピッチャーフライ、アサトピッチャーゴロ、
ハルキショートゴロでこれまた三者凡退。



三回表のシャークス。
先頭バッターがショート内野安打で出塁。
続くバッターも、三塁線へ痛烈な当たり!
大成が反応してグラブを伸ばすが、打球は速くグラブを
掠めてレフト前へ!ノーアウト一、二塁のピンチ!
続くバッターをショートフライに取り、次のバッターもサードゴロ。
セカンドでアウトを取り、ツーアウト一、三塁。
ここで龍は一塁ランナーを牽制で挟む!
大和にボールが渡り、ランナーを追う間に三塁ランナーが
ホームに突っ込む!
大和はしっかり三塁ランナーも警戒しておりバックホーム!
送球がそれたが、ランナーも大地を交わそうと回りこんだため
ホームに届かず!
大地が落ち着いてタッチしてアウト!よく守りきった!!



三回裏のウイングス。
シュウがライト前にヒットを放つ!
イメージ 2


続く龍は会心の当たりだがショート正面!シュウは良く戻った!
しかし、直後に牽制で挟まれタッチアウト!勿体無い!!
大地が三振に倒れ、この回も無得点。



四回表のシャークス。
ファーストゴロ、三振、ショートゴロで三者凡退!



四回裏のウイングス。
そろそろ先取点を挙げないと、見てるほうもドキドキだぞ!
そんなことを思っていると、大成が左中間にヒットを放ち、
大和もレフト前にクリーンヒット!
イメージ 3


イメージ 4



純平も昔のシゲを思い出させる大根切りで右中間にヒットを放ち、
あっという間にノーアウト満塁の大チャンス!!
打席にはシゲ。
どでかいファールを何発も放つが、最後はサードフライに
打ち取られる。惜しい!
続くアサトはスクイズ!ちょっとボールが浮き上がってしまい、
シャークスの守備陣も慌てずボールの行方を見守る。
結局ラインを割ってしまいファール!惜しかった。
強攻策に出たアサトは、ボールを叩きつけるナイスバッティング!
イメージ 5


高いバウンドでピッチャーの頭を超えるセンター前ヒット!
内野に帰ってきたボールで純平がタッチアウトになる間、
大成に続き大和もホームイン!大和ナイスランだ!!
純平も全くの偶然だろうがナイスアシスト!
この後アサトが盗塁を決めるが、ハルキがピッチャーフライに
打ち取られてチェンジ。2-0。



五回表のシャークス。
先頭バッターにセンター前ヒットを打たれるが、
後続をセカンドゴロ、ピッチャーフライ、
ショートフライに打ち取りチェンジ!



五回裏のウイングス。
一番から始まる好打順も、シュウサードゴロ、龍センターフライ、
大地三振で三者凡退!



六回表のシャークス。
先頭バッターをショートゴロに打ち取り、続くバッターは
三遊間に痛烈なライナー!
大成が必死で喰らいつくが打球はグラブを弾く!
そのこぼれ球をシュウが拾って一塁へ投げる!
大和が伸びてボールをキャッチ!!おっしゃ仕留めたぁ!!
・・・と思ったが、大和の足がわずかに離れてセーフ!
惜しかったが良い連携だ!!カッコいいぞ!
一塁ランナーは盗塁を試みるが、大地の完璧な送球でアウト!
続くバッターは三振で、守備の流れは最高潮!



六回裏のウイングス。
大成センターフライ、大和三振でツーアウト。
最終回前にもう1点欲しい。ここからだぞ!!
続く純平はサード内野安打で出塁し、ワイルドピッチで二塁まで進む!
打席にはシゲ。
吉田監督が「純平!一本で帰って来い!」と、なかなか無茶な注文。
しかしシゲの打球は、快音響かせレフトへの大飛球!!
イメージ 6


大きくレフトの頭を超え、あわやホームランという会心の当たり!!
純平も余裕でホームインできる圧巻の二塁打!ナイスバッティング!
アサトはピッチャーゴロに倒れるが、終盤で待望の追加点を奪った!



七回表のシャークス。
3点リードで迎える最終回。落ち着いて一つずついくぞ!!
先頭バッターをショートフライに取った後、続くバッターは四球。
レフト前で一、二塁とされ、サードゴロを二塁でアウトに取り一、三塁。
更に四球でツーアウト満塁!!
打席にはパワー感溢れ出る大柄な選手!3点差あるが嫌な予感。。
そして打った打球は、アサト、シュウ、ハルキの間にフラフラと上がる!
うわぁぁ!!!こりゃ落ちるか!?と一瞬焦る!
アサトとシュウが追いつくが、二人が交錯して倒れる!
しかしアサトがガッチリ掴んでおりゲームセット!!




見ごたえある好ゲームは、チャンスに集中打を叩き込み、
欲しい場面で追加点を挙げたウイングスが勝利した。

上富シャークスは、攻守共にバランスの取れた良いチームだった。
どんな時も声を出し合って良いプレイを見せてくれる。
相手の三塁コーチャー一人が出す声に、ウチは負けていたな。。

それとは関係ないが、シャークスは奥様方が非常に熱い。
この日も密かに奥様同士の応援合戦を楽しみにしていたが、
残念ながら上富シャークスの応援席はスコアブックか何かを
書いていたらしく、一回戦のような熱い応援は少なかった。
残念!



こうして、片山ウイングスはEブロックの決勝戦に駒を進めた。
次の相手は、上福岡パワーズ。
春準優勝の和光四小ベアーズを圧倒して勝ち上がっている強敵。

5年生のとき、ランバー杯のブロック戦で戦い、
その試合は片山ウイングスが大勝している。
しかし、1年たてば大きく成長しているだろう。

片山ウイングスの勝負強さを発揮して、次も頑張ってもらいたい。
イメージ 7







片小に戻り、14時からランバー杯の上福岡第5クラブ戦。

体調の優れない純平が控えとなる。
先発は大成、キャッチャーに龍。
大地がサードに入り、タケがレフトという布陣で試合開始。
イメージ 8




文字数制限によりダイジェスト。

先週のランバー杯に続き、今回も先発のマウンドを任された大成。
イメージ 9


対 白小クラブ戦では完璧なピッチングを見せた大成だが、
この日はボール球が先行する内容となった。



それでも4回を投げて被安打1、失点1という内容は立派なもんだ。
四球3ってのがちょっと多かったかな。

最終回は龍がマウンドに上がり、ピッシリと三人で締めくくった。



バッティングでは全体的に切れ目ない攻めを見せ、
8-0で五回コールドの貫禄勝ち。

いやー!片山ウイングス強い!!

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12




しかし午前中の試合もそうだったが、声の出なさにビックリする。
上福岡第5クラブも、そんなに声が出るチームでは無かったが、
片山ウイングスは、それに輪をかけて声が出ない。

序盤の大量リードで安心したのかダラダラした様子も見られ、
試合態度も悪かった。
吉田監督やお母さん達から何度も何度も注意されていたが、
相変わらずその一瞬しか声が出ない。

もっと集中してゲームセットまで一生懸命プレイしないと、
相手チームに対しても失礼だし、勝っても喜び半減だぞ!!



とまあ試合結果はともかく、試合態度に不満の残る試合だったが、
ランバー杯の三戦目も勝利で飾った。

ブロック戦の残り三試合、全て一生懸命プレイして、
決勝トーナメントまで突き進もうぜ!!
イメージ 13