昨日、毎年恒例になりつつある潮干狩りに行って来た。

日曜は四市大会の初戦なんだが、たまには友菜と壮太を遊びに
連れて行ってあげたいので、お休みを頂いた。
しかし純平は四市大会で頑張ってもらうため、今年の潮干狩りは不参加。
潮干狩りは朝早く出発するので、土曜日より大成のお宅にお泊りさせて頂く。
いつもいつも有難うございます。。


日曜の潮干狩り開始時刻は8:30なので、4:00に起きて準備。
車のセカンドシートを倒してフラットにし、薄手の布団を持ち込んで準備万端。
コンビニで朝食のおにぎりを買い込み、4:40には出発。
嫁さんと友菜と壮太はすかさず爆睡…。一人寂しく運転に集中。
アクアラインは高過ぎるので、東京湾をぐるりと回って富津へ向かう。
渋滞も無く、6:30には現地到着。


イメージ 1

現地には、既に車が何十台も止まっている。皆早いなぁ。。
海に入るすぐ近くの巨大な駐車場は全て開いているのだが、
何故かその横のブロックの駐車場に誘導される。
警備員に聞いてみると、今日は観光バスの予約が100台以上入っており、
その予約スペースなんだと。100台以上って…。

私が着いて程なく、私が止めたブロックも一杯になり、更に離れた
ブロックに誘導されている。そうなると、足洗い場やトイレなどが遠くなり、
非常に不便になる。けっこうギリギリのタイミングだったんだな。

ちょっと寝ておこうと思ったが、目覚めた子供らがうるさくて眠れない。
時間はまだ7:00。
寝るのは諦め、駐車場横の公園で友菜とキャッチボールをして時間をつぶす。
そうしている間も、潮干狩りに来る人はどんどん増えていく。
警備員がお客に説明している声が聞こえたが、「ここから300m
行ったところを左に曲がって…」とか言っている。
到着時間が30分程度違うだけで、300m以上も歩かされるのか…。
早く来て良かった…。





8:30開始予定だったが、潮の引きが早いとの事で8:15より入場開始。
一瞬で海は一面人だらけ。
イメージ 2



何人かは、まだ潮が十分に引いてないのに、海に入りどんどん沖まで進んでいく。
あとで分かったことだが、沖まで行く人はハマグリ狙いなんだと。
帰りの列に並んでいるとき、網一杯のハマグリを捕った人が言ってた。







多少風があり肌寒いが、我が家も順調にアサリをかき集めていく。
友菜も壮太もグズらずに、楽しそうにアサリを掘る。
イメージ 3





アサリもたくさん捕れるし、大きさもそこそこ。
去年来たときも同様にたくさん捕れたが、壮太が生まれる前に来たときは、
カゴの網の目からこぼれるくらいの小さいアサリしか捕れず、数も極少。
友菜は早々に飽きてグズるし、散々な潮干狩りだった。
今年は掘れば掘るほどアサリが出てくるので、子供らも楽しかった様子。
イメージ 4







持ち帰れる量が決まっているので、そこそこ捕ったところで子供らは砂遊びを始める。
嫁さんも一緒になって遊んでる。
もっと人が少ない隅っこでやりゃあいいのに・・・。
イメージ 5





腰も痛くなってきたし、帰りの渋滞にハマらないように10時過ぎには
切り上げて海を出る。規定の網にアサリを詰めまくる。
帰りのチェックは適当なので、その気になれば持ち帰り放題だな。




疲れたので、帰りはアクアラインを通る。
残念ながら友菜と壮太は寝てしまったので、アクアラインの
気持ちよさを味わうことが出来ず。
眠ったままアクアラインを過ぎてしまうのは可哀想だし、海ほたるが
そんなに込んでなかったので、行ってみた。
嫁さんは0歳の友菜と1回だけ来たことがあるが、私は初めて。

イメージ 6


とても綺麗で、景色も空気も最高!
目覚めた子供らも非常に楽しんでいる。こんないい場所は、有料でも
良いんじゃないかと思える。
そうすれば何となく来てる人も減って、もっとスムーズに入れるだろうし。


2時間程度マッタリし、海ほたるを出た。
その後も渋滞は全く無く、スムーズに帰宅。

来年は純平も連れて、皆で行きたいのう。。





さて、片山ウイングス。
四市大会一回戦、志木ニュータウンズとの試合は、
10-2でウイングスがコールド勝ちだったそうな。
来週は、東北ジャイアンツと野寺スターズの勝者と対戦になる。
どっちが勝ち上がっても強敵だなぁ。。

まだ二回戦なのに。。