先日1日の講座開催の告知を見て、
 
お金も頑張れば払えるしアーカイブも残るなら申し込もうかな…。
 
と思ったけどあるキッカケで見送ったという体験をしました。
 
 
結論から言うと、見送ってよかったなと思いました。
 
 
 
なぜならその時のわたしの気持ちは、
 
講座を受けたら人生が変わると思っていたから。
 
 
 
 
 
 
どんな素晴らしい人の講座を受けようが、
 
どんなすごい地位の人の話をお金出して聞こうが、
 
 
 
自分で変わろうと、糧にしなければ
 
いくらお金を掛けたって変わりません!
 
 
 
もう強気で発言するのには訳があって、
 
実際何回も失敗しているんですよ…わたしも笑い泣き
 
 
 
 
 
誰かに人生変えてもらおうとするのは、
 
自分の人生というドライブの車の運転を、
 
人任せにしてしまうということです。
 
 
 
 
人任せにするのは楽ではありますが、
 
自分の意図した方に必ずしも向かうとは限りません。
 
 
むしろ預けた相手に好き勝手されてしまうこともあります。
 
 
 
たかだか講座で…と思うかもしれませんが、
 
例えばあなたが自分を変えたいと思って講座を受講して、
 
でも思うように人生変わらなかった!!
 
あの講座の講師は役に立たない!!インチキだ!!
 
 
 
と思うところが
 
既に自分で自分の人生の主導権を握れていないこと
 
になります。
 
 
 
自分で変えられない人生を、
 
なぜ他人なら変えられると思ってしまうのでしょうか。
 
 
 
この考え方、結構肚落ちしているようで、
 
身に着いていないんだなぁって
 
ひょんなところで思わされたりします笑い泣き
 
 
 
もちろん世の自己啓発セミナーや、
 
講座が悪いというわけではありません。
 
 
あくまで講座で授けられるのは、
 
自分の人生を切り開けるツール、
 
すなわちやり方や道具になります。
 
 
 
キャンプに行ったときにお米を炊くための、
 
飯盒と美味しく失敗しない焚き方を教わる感じなのです。
 
講座を受けたからってご飯が炊けるわけでもないですしね。
 
 
 
 
だから、誰かに変えてもらおうと思って、
 
何かを得たいと思っているならば、
 
まずはその考え方を見返してみた方が、
 
絶対自分のためにもなりますし、
 
お金と時間と自分自身に対する信頼の無駄遣いを防げますよ🙆
 
 
 
で、自分で変わっていきたい人への
 
メッセージがあるかなぁってカード引いたら
 
こちらのカードが出てきました。
 
 
リリース、解放
 
 
はじめ、なんで解放なのに秋の木なんだろうって思ったら、
 
秋って収穫を終えて畑じまいをしたりする時期じゃないですか。
 
来年を見越して大まかな栽培計画を大まかに考えたりする時期でもあります。
 
 
 
つまりは、実りという結果を踏まえて、
 
何を捨て、何を拾うのか、分別していく。
 
そして捨てるものにも感謝して手放す、いわゆる断捨離にも繋がります。
 
 
 
例えば自分を変えたいと思っていても、
 
自分の偏った認識を手放してしまわなければ、
 
いくら有益な新しい情報を仕入れたとしても
 
自分の中に情報を置くスペースがないので浸透しない。
 
 
 
だから自分の中を整理してスッキリさせる、
 
要らないものは感謝して解放させることが、
 
自分を変える近道である。
 
そんなメッセージではないかなって思いました。
 
なかなか奥が深いな…。
 
 
 
家もスペースがある方が広くて素敵に見えますしね。
 
空間、大事だなぁって思います。
 
 
 
 
:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:
 
 
エネルギー伝授にご興味がある方のお役に、
 
少しでも立てたらうれしいです。
 
お申込み、お問い合わせは
オンラインストアにて!
 
 

:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:

 

 

:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。: