自分らしく生きるということは、

 

今、この時を生きることの積み重ねだったりします。

 

【今日とどけたい 癒しのエール】

人生は「今、この時」の積み重ねだから

 
 
 

「判断疲れ」という言葉が今、

 

世間を賑わせているようです。

 

 

 

 

自分で判断することが多い時代に

 

世の中の流れがシフトしているので、

 

仕方がないこととはいえ、

 

少し生き辛さを感じてしまいがちですよね。

 

 

 

 

そんな時は自分の立ち位置に

 

意識を戻してみると良いですよ。

 

 

 

 

よく「内観する」という言葉を

 

わたし自身も使いますが、

 

自分の気持ちと向かい合うことで、

 

 

 

 

次第に周囲の情報から

 

「自分に合うもの」「自分に合わないもの」

 

分けて考えられるようになってきます。

 

 

 

 

なので、今迫られている判断を、

 

「今の自分に合えば」受け取って、

 

「今の自分に合わなければ」見送る。

 

 

 

 

自分の声に従うこと(直感を信じる)ことで

 

次第に判断疲れから縁遠くなって行けます。

 

 

 

 

 

 

時に後悔するときに、

 

 

「あっちを選んでおけば!」

 

思うことが人生の中で度々起きてきますが、

 

 

 

 

実際脳科学の分野で運の良し悪しは

 

同じくらいであると言われているように、

 

「違う選択肢を選んだところで、結果はあまり変わらない」

 

と言われています。

 

 

 

 

それに人生は「今、この時」の積み重ねですから、

 

「失敗した!!」と思った瞬間から、

 

また新たな選択肢を選べるようになっているので、

 

いくらでも修正可能だったりするのです。

 

 

 

 

わたしたちは毎日今この瞬間も、

 

「ブログを読むか、読まないか」の選択を

 

無意識の内に下してきているので、

 

 

 

 

物事の視点をちょっと変えてみると、

 

判断疲れという言葉自体が、

 

不思議に思えたりします。

 

(だから判断疲れだと思わなくて大丈夫)

 

 

 

でも、よくよく考えてみたら、

 

自分でなく、誰かにとって最適解を

 

判断しているのであれば、

 

判断疲れしちゃうのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

そんな時は自分の内側を見つめて、

 

フラットな感覚を思い出してみてくださいね。

 


 

 

:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:

 

 

 
:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。: