こんにちは黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


皆さんは

【摂食障害】と聞いたら何を想像しますか?

ガリガリに痩せた拒食症ですか?

単なるデブにしか見えない過食症ですか?

そもそも摂食障害を知りませんか?



一般的には拒食症の方が
聞き馴染みがあるのかなと思います。

芸能人で言うと、

桐谷美玲さんや河北麻友子さんが

拒食症なのでは?!みたいな噂もありますね。



でも、

詳しくは何も知らないと思います。

私もそうでした。


骨と皮だけになっても痩せたいなんて
気持ち悪い。

痩せたいのにどうして食べるんだろう。


こんな風に思っていました。


でも、そう簡単な問題ではなかったのです。

摂食障害は完全に“心”の病気です。


他人が見れば骨と皮だけに思えても

本人にはデブに見えてしまったり

自分の理想とはかけ離れた姿に見えてしまうのです。


また、痩せたい痩せたい言いながら

食べることがやめられない過食症も

どれだけ痩せたいと強く思っているか

どれだけもう食べない、過食しないと

毎回心に決めているか。

でも病気だからやめられないんです。

そのたびに自己嫌悪に陥って

自傷行為をする人もいます。


それで解決するわけじゃないけど

自分に罰を与えるために自傷行為したり

辛く苦しい気持ちから開放されるために

自傷行為をしたり。

自傷行為をする理由も

摂食障害と同じだけ十人十色です。


負のループなんです。


ですが、

摂食障害になった人にしか

本当の辛さはわからないと思います。


どんなに寄り添い理解しようとしても

やはり理解し難い病気です。


でも治すには、周りの理解や協力が

必要不可欠な病気なんです。

すごく、勝手と思うかもしれませんし、

その意識もあります。


でも、自分でもどうにも出来ない

本当に本当に辛い病気なんです。


少しでも摂食障害に理解がある日本人が増えますように。


まとまりなくなっちゃいましたが

次回へ続きますあしあと