山口市の阿東地区では、もうほとんどの田んぼで田植えがされています。
新緑と稲田の中を走るやまぐち号を狙って、昨日(5月8日)も懲りずに出かけました。
 
一番の狙いは、鍋倉駅発車に決めましたが、もう少し煙を期待していたのに・・・
見事にスカで、しかも風が・・・
しかし、植えられたばかりの瑞々しい稲と山々の緑が綺麗でした。
イメージ 3
 
ここでの撮影の前、午前の下りは、満開のツツジが綺麗な湯田温泉駅へ行って見ました。
この駅には線路の両側にツツジが植え込んであり、列車は華やかなツツジの花に挟まれて走ります。
ここは、足場も良いためか、多くの家族連れが見物に来ていました。ツツジも今週が最後でしょうね。
それにしても、今日は下り、上りとも煙は”貧”でした!
イメージ 2
 
1枚目の鍋倉撮影の時間待ちの間、津和野の町を見下ろすポイントへ行って見ましたが、やまぐち号通過の1時間ばかり前、既に数人の撮り鉄さんで一杯でした。
やはり、ここはロケーションが良いですね。ここなら今日でも煙が出たかも・・・・・来週こそはここで撮影してみたいな~。
イメージ 1
 
昨日5月4日は「みどりの日」、あちこちで新芽が芽吹いて鮮やかな緑色の景色が見られる季節になりました。
新緑を求めて歩き廻ってみました。
 
山口線の沿線でも緑が綺麗です。(JR山口線仁保~篠目)
イメージ 3
 
阿東地区の田んぼでは、もう田植えが始まっています。
そんな田園風景の中をやまぐち号が走ります。(JR山口線地福~名草)
イメージ 4
 
藤の花もあちこちで見られるようになりましたね。山口辺りの満開はもう少し先のようです。
イメージ 1
 
公園の木々も新緑色に染まっています。
イメージ 2
今年もいよいよ大型連休初日です!
先週に続き、5月1日のやまぐち号です。
 
以前、山口線の線路脇でたまたまお知り合いになったYさんから、
「山口線が好きなグループの仲間と撮影会に行かないか」
とのお誘いを頂き、初めて参加してきました。
この日は数人での撮影でしたが、待ち時間にはいろいろなお話も聞けて、とても充実した一日でした!
 
   まずは、下りのスタートは、先週rと同じ大山路です。この日は曇り模様で光線もやわらかです。
イメージ 8
 
   次に追っかけて、長門峡の出発、阿武川鉄橋を渡るやまぐち号、風が強く煙が巻いていますが、
  マズマズの煙です。
イメージ 1
 
 しかし、川筋に差し掛かると、風に煽られて煙が大きく巻いてしまいましたが、これはこれで面白い。
(もしも風向きが反対だったら・・・・)
イメージ 2
 
最近、女性のSLファンも増えてきましたね!
イメージ 3
 
 ここから追っかけて、徳佐S。
イメージ 4
 
 徳佐の田んぼでは、既に水が張られもうすぐ田植えが始まりそうです。
ここに稲が植えられた頃、もう一度来てみたいな~。
イメージ 5
 
 返しは、「篠直」一本です。
ここは、道が狭いので運転技術に自信のない私にとってはこれまで
「行きたくとも行けない憧れの場所」だったのですが、
この日は連れて行ってもらえたので感激でした。
 
やはり、ここの煙は、流石に迫力がありますね。
今後はここがヤミツキになってしまいそう・・・。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
今回の撮影行にご一緒していただいた皆様とは、ほとんど初対面の方ばかりでしたが、
素晴らしい方ばかりで楽しい一日を過ごさせて頂きました。
私の写真はお見かけの通り、まだまだお見苦しいものばかりですが、
機会があれば又参加させていただければ・・・と思っています。
 
今回は、本当にありがとうございました。