イメージ 1
 
 今日は朝から、まさに「梅雨明け」を実感するような暑い一日であった。
 午前中は、下り津和野行やまぐち号を湯田温泉駅近くで撮影。
(ひまわりの花が元気無く、うなだれているのが残念だったが・・・・)
 
 
 
 
イメージ 2 
 午後は、先月(6月9日)のスレに書いたとおり、全国でも3箇所しかないという珍しい構造の鉄橋である、山口市阿東町の「ラティス橋の上を走るC571を撮りに行った。
 しかし、現場は先月の時とは景色が一変しており、肝心なところに雑草が繁って見通しが悪くなり、先月のイメージと全く違っているのには参ったが、とにかくSLがこの鉄橋の上に乗る瞬間を狙った。煙は予想通りスカだが、雲の形もよくマズマズか?
 イメージ 3
 
 
 帰り道、篠目の田代踏切近くで追いつき、爆煙を期待したがこれもスカ!!。
 
 今シーズンのC571は、集煙器を付けているせいか、爆煙が少ないようだ。