新しい機能は試してみたくなりますね。

EOS R7 フォーカスBKT撮影、男の子は好きでしょう。

 

自動的にピント位置を変えながら連続撮影してパンフォーカスの

画像を自動で作成してくれる機能です。

 

設定はよく理解していないまま撮影にチャレンジ。

 

犬たちの集団を撮影してみました。

まずは手前のパグにマニュアルでピントを合わせた。

 

しかし、うまくできていない。

 

もっと犬を呼んでみました。

うまく全体にピントが合った写真ができていない。

 

らなばと上の写真はフォーカスBKT撮影はせず、

F-32まで絞り込んで撮った写真。

 

 

こんなメッセージも出た。 単調か?

 

気を取り直して次の被写体で撮影。

フォーカスBKT撮影はやめて「Digital Photo Professional 4」で

深度合成してみました.

 

1枚目は操縦席の付近にピントを合わせた。

左右主翼、尾翼とピントを合わせた画像を深度合成。

 

まあまあ完成。

Digital Photo Professionalで処理する過程も楽しいのだが、

どうして フォーカスBKT撮影ができないのだろうと、

webで公開しているCANONのマニュアルを読んでみた。

 

最後の注意の項目に

 

●手動ピント合わせ(マニュアルフォーカス)に設定しているときは、

フォーカスブラケット機能は使用できません。

 

と書いてありました。

マニュアル撮影の設定時は機能が働かないメッセージが

出てくれればいいのにね。

マニュアルを読まないで撮影始めた私がいけませんですが。

 

こんなこともあるので色々とチャレンジしてみましょう。