私が新居を建築中の土地には様々な規約や基準、規制がありす。

土地を購入してから知った物もあります。ショボーン

建築関係ど素人の私はそんな規制等がある事など露知らず

あんな事やこんな事をと新居に思いを馳せていたわけですが。

今回はその事を。

カエル住む地域は第一種低層住居専用地域

トラ外壁後退1.5m

土地の境界から1.5m離して建物を建ててねと。
この時点で家を片側に寄せて庭や駐車スペースを広く取る計画は終わりを告げました。
無意味ではないが希望してない通路が家の周りに必ずできるわけです。

パンダ北側斜線規制

北側の家への日当たりを確保すべく、北側の部屋の屋根が下がり天井になっています。
通常の2m50cmから下がり出して一番低い所で1m80cmになります。

牛高度規制10m

天井高を少し下げないと三階建は立たないよーと。
我が家は二階建てなので関係なし。
でも上の北側斜線規制に引っかかってそもそも立たないよとの事。

豚緑化地域

緑化推進と保全のため、土地の平米数に対して一定の割合で植物を植えましょうと。
私の場合は高木二本と花壇に少しらしいです。
草木の面積ッて曖昧だなと思いつつ承諾。

ヒヨコ外壁の色

資料を見せてもらったわけではありませんが、赤や黄色・緑等不可とか。
楳図かずおハウスの様な派手なのは建ちませんと。
選ばないけど笑

確かこれ位です口笛
営業さんが言うには住むまでは考える事が多く辛いが、住んでからはとても良い所だと。
昔はなかった規制なので、今から入る人には不便だがその分今後の生活を守れる可能性が高いわけですね。

周りにいきなり工場やマンション等建たないので安心です照れ