今注文住宅でお風呂を選んでいる人、これから考える人に見て欲しい、そして注意して欲しい。


タマホームや数多あるハウスメーカー・工務店

選んだ建築会社でこれまた多数のお風呂の選択肢があると思う。

その中で今話題沸騰中の?グラサン

TOTO サザナ


クレイドル浴槽を選択した時


風呂蓋の話びっくりびっくり


蓋かよ!!と思わないで!

施主にとっては蓋も大事なの!

今TOTO サザナでクレイドル浴槽を選択すると風呂蓋がシャッター蓋から二枚蓋になり、尚且つ蓋一点止めから三点止めになるという情報が多数あります!

{10EC6851-659E-4DDA-9B6E-80A316568EA5}
※画像はお借りしました。

私は浴槽の形に拘りはなかったので、浴槽の形を変えるだけで風呂蓋が水垢の付きやすいシャッター蓋から二枚蓋になり、尚且つ壁に三点止めされて壁に浮いた状態で固定されるなんて最高やん!!
という事でクレイドル型で希望していました。

そして営業に浴槽の希望を聞かれ、蓋がこうなるのでこうこうでクレイドル型でお願いしますニヤリと得意げに宣言した。



だが現実は厳しかったのだ。


え、なりませんよ?と一蹴

営業:ちょっと工務に聞いて見ます。はいはい、そうですよね。はい。

やはりシャッターのままですよ?えー


なにいぃぃ〜!?プンプンプンプンプンプン

だってブログとかでみんな上げてるで?!
あんたらが知らんだけちゃうん!?

と聞き返すが、やはりシャッターとの事。
その場はわかりました。と返事をし帰ったが納得はしていないので、アメブロのRIZINさんに助言を求め、その後TOTOに電話した。

りの
あのー、タマホームで契約中でTOTOのサザナ Sタイプ  クレイドル浴槽にしようかと思うのですが風呂蓋と固定方法はどうなりますか?

TOTO
サザナSタイプですと標準で二枚蓋の割蓋で壁に三点止めになります。

りの
ですよね、ありがとうございました。

やっぱなー!タマホームが間違ってるんや!とそのまま再びタマホームに電話。

TOTOが二枚蓋なる言うてるけどどうなん?と聞くと


ここで悲しい事実が発覚する。えーんえーんえーん



現在TOTOのサザナは全てのタイプで浴槽が魔法瓶浴槽らしく保温性に優れている。
それに伴い、蓋も改良され、軽く保温性の高い蓋が採用されているとの事。

私もタマホームに渡された資料を見て質問したわけだが、

そこには・・・


魔法瓶浴槽という文字はなかった。
{62753F56-B1A3-4628-8A7E-011735CD2759}



そうなのだ。

浴槽の型変更で蓋が変わるというのには前提条件として、浴槽が魔法瓶浴槽という事が必要なのである。

ここで重要なのはTOTO サザナ Sタイプとタマホーム経由のTOTO サザナ Sタイプとでは内容 グレード 装備が違うという事。

要するにビルダー向けや廉価版とい事で、正規品とは少し違うのである。

なので、今後お風呂選びをされる方
必ず蓋は変わる訳ではないので仕様をよく見て疑問に思ったらよく質問して見てください!

ちなみに蓋と三点止めだけオプションで頼むと¥19.000位言われました。

蓋だけのために高い_:(´ཀ`」 ∠):