大事件勃発!!密着竹嶋昌幸24時! | 竹嶋昌幸オフィシャルブログ

竹嶋昌幸オフィシャルブログ

ロックの異端児 竹嶋昌幸の軌跡

ものすごい一日だった。。。


いえね、昨日9月30日ゎ赤坂でTV収録だったんですが

ちょっと激しすぎなので今回ドキュメンタリータッチでお届けします。



少し長くなりますが、よかったらお付き合いいただきたい。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



9月30日


A.M.9:00

起床

身支度を整え持ち物や機材のチェック。

(この時、既に事件が起きていた。この先悲惨な1日なるということ、彼ゎ全く知る由もなかった。)




A.M.9:50

自宅を出発

自宅最寄駅から赤坂までの乗り換えや所要時間などゎすでにチェック済み。

自宅から駅まで4分ほどであるが持ち物の量、重量がハンパないので余裕をもっての出発である。




A.M.10:08

自宅最寄り駅からの電車で出発




A.M.10:45

赤坂到着


A.M.11:00

会場入り

ここまでなんのトラブルもなく全てゎ順調であった。(かのようにみえた)










さて、ここから俺のサウンドチェックまで4時間と30分の空き時間

タイムテーブル的にゎ「15時30分からのサウンドチェック、本番18時~お疲れ様でした」

という流れを頭においてほしい。


会場入りして受付を済ませミーティングが終わったら4時間30分の待ち時間。









A.M.11:25

マクドナルドで食事




A.M.11:50

近くのカフェへ移動

前回もここのカフェで、穴場な席を見つけたため、サウンドチェックの時間がやってくるまでここで居座り粘ろう作戦。

見事! アイスコーヒー1杯でニンテンドーDSをやり居座ることに成功!!











・・・成功? 大事件勃発前に過ちを修正するならこの時間だった・・・。

「見事!」もくそもない、「最悪」であるのだ。・・・だが時既に遅し。

バカヅラさげてのんきにゲームやっている彼にゎこの後訪れるショッキングな出来事など思いもよらないのだから。











P.M.2:55

カフェ出発

サウンドチェックが終わったら本番スタートまで楽器慣らしなどする時間に充てるよう、買出しにいかなくてもよいように道中コンビニでステージドリンク、パン1個、パックのカフェオレを購入。




P.M.3:10

再び会場入り

少しタイムテーブルが押しているようだ。

ものすごく狭い楽屋ゎ他の出演者と機材でごちゃごちゃになっているため、自分の番が近くなるまで客席で待機。

そして・・・




P.M.3:20

大事件勃発

自分の番が近くなってきたので機材を出す。



???












ギターのストラップが・・・ない・・・。




そういえばその昨夜ギターの弦を張り替えるときにストラップを外したのだ。

確かにその後それを持ち物に入れた憶えがない。

血の気が引く・・・。


どうしよう・・・とりあえず会場スタッフに借りることのできるストラップがないか尋ねる。

答えゎノー。

曰く、他の出演者さんにお願いしてみたらどうでしょう、だそうな。


そこでまずある選択肢

1.自宅に取りに戻る

2.他の出演者に頼み込む

3.座った状態でプレイする


まず1だ、ざっと計算して2時間で戻ってこなくてゎならない。電車の乗り換えを計算どおりにしたところでメイクして衣装に着替える時間がほぼない。まさにギリギリ。

2だ、もし自分が逆の立場なら・・・あまりイイ顔できないだろう。たかだかストラップでゎあるし楽器本体を貸してくれ よりゎまだマシなのだが、ストラップの長さ変えられちゃうだろうし、いろいろ面倒なこともある。

そして3、この日ゎ幸いにもラジオのオンエア用であり映像のオンエアゎないハズだ(一応カメラ回すみたいだけど)。ただ、なれな座った状態でのプレイ、足元のSW操作も慣れない状態でゎ不安が残る。以前に、ライブですしかっこ悪い。


さて、どれを選択したでしょうか?












P.M.3:40

サウンドチェック開始

とりあえずここでゎあくまでサウンドチェックリハーサルでありプレイのリハーサルでゎないので椅子に座ったままで十分。自分の時間ゎ巻きで終了。










ケータイ電話を開き、乗り換え案内サイトで検索。

頭の中でイメージしてみる。

16時赤坂発→16時45分自宅最寄り駅着

ただし15分で取ってこなくてゎ17時最寄り駅発の準急電車に乗れない。

全てうまくいったとして

17時自宅最寄り駅発→17時44分赤坂着→3度会場入り→18時本番スタート。



いけるか? どうするか?

借りるか? 座るか?













P.M.4:00

赤坂出発

とにかくダッシュ。乗り換えもダッシュ。賭けである。

一つでも乗り換えミスしたらアウト。




P.M.4:45

自宅最寄り駅到着

15分で取ってこなければならない。たぶん大丈夫だと思うが余裕ゎない。




P.M.17:00

自宅最寄り駅から準急電車で出発

なんとか間に合ったのだがまだ油断ゎできない。

なぜなら赤坂に着いても会場まで約5分。それからスタンバイしなければならない。

道中でそこら辺のシュミレーションをし、且つ乗り換えダッシュ。




P.M.17:44

赤坂到着

P.M.17:52

会場到着

とにかく時間がない。

最低限のメイクをして




P.M.18:00

本番オンタイムでスタート


実ゎ・・・

衣装チェンジの時間がなく私服・・・

どか~~~ん

まぁ、みすぼらしいカッコじゃなかったからまだよかったけど


メイクゎしたけど汗だくだくで拭いても吹き出てきてファンデがうまく乗らない・・・。



心身ともにくたくたである





P.M.19:10

撤収

お疲れ様でした・・・





ほんとに。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・