こんにちは、ブログ担当の小町です。

 

私は福生市に住み始めて50年ほどなります。横田基地に隣接しており東京の中では一番アメリカに近いところと思っています。

 

7月4日はアメリカ独立記念日。小学生のころは、通称カーニバルと呼ばれ独立記念日は誰でも横田基地の中に入れた日だったと記憶しております。自転車で第五ゲートから基地の中にある野球場に向かうと、屋台がありハンバーガーやホットドック(アメリカンサイズ)が安く食べられ、ステージではバンドの演奏が鳴り響いていた思い出があります。ほとんど日本人はいない中で異国を感じた日でした。

 

今は友好祭が5月に開かれて約30万人の方が訪れる大イベントになっております。

 

 

毎年独立記念日は横田基地から花火が打ち上げられます。

今年は約2600発!!

我が家のベランダからは東横インかぶさりながら花火が見えます。

独立記念日とは、

1776年に米国が英国から独立を宣言した日。 毎年この日は、独立記念日を祝って、赤、青、金の鮮やかな花火が米国各地の夜空を彩る日です。

 

昔は、福生市は米国人しかいませんでしたが、今ではいろいろな国から福生にお住まいになら得ており国際色豊かな街に変わりました。

 

住みやすい街なので是非ご自宅をお探しの方お声がけください。

それでは!!