学びの豆知識 提出物まずは提出しよう! | あるchallenging teacherの独り言

あるchallenging teacherの独り言

いろんなところで「先生」をしています。思ったことを綴っていくブログです。

提出物で損をしている人っていますよね?しかし、どうしても出せない人っているんです。


ある生徒が、たくさんの文字を見ると気分悪くなると訴えがありました。締め切りが明日、さてどうするか…


私が、問題をチョイス(1ページにつき3問くらい)。これを解いて提出しようと提案しました。「そんなことしたら怒られる」と言われたので「自分は努力したけどこれが限界です。」としっかりアピールしなさいとアドバイスしてあげました。


そうすると学校の先生たちも何か感じてくれたようで怒られなかったそうです。中には理解のない方もいるのですが現状をどう伝えるかは大切です。

でも、何とか提出するという姿勢は大切です。