学びの豆知識 志願変更で悩んでいる時に考える | あるchallenging teacherの独り言

あるchallenging teacherの独り言

いろんなところで「先生」をしています。思ったことを綴っていくブログです。

兵庫県の公立高校出願は本日12時締切ですが後日志願変更の期間があります。以前は積極的な時代もありましたが偵察出願や変更した学校に馴染めないケースなどの問題もあり慎重になる傾向にあります。


普通科は第一志望で志願変更ができません(普通科以外は可能)第二希望の志願変更が中心になりますが、現在の学区は以前の学区が合併したものなのでレベルの近い学校が2〜3校あります。


以前、第二希望の相談に来た生徒に対してある学校を勧めたのですがそこは旧学区のトップ校と呼ばれるところでした。しかし学校はもっと安全策を取ろうとしました。結果的に私のアドバイスを信じたのですが根拠がありました。


こういう学校は第二希望で書く人が少ないため以外に合格するケースが多いのです。安全策を取られるところは第二希望も多いのです。こういうデータをよく見ることが大切です。


また、普通科以外は一つしか希望できませんが兵庫県どこからでも受験できます。通学時間の問題をクリアしていけば意外にも選択肢が広がると思います。