昔の英語の教科書から ジャイアンツ違い? | あるchallenging teacherの独り言

あるchallenging teacherの独り言

いろんなところで「先生」をしています。思ったことを綴っていくブログです。

先日、アニメの話が掲載されていた教科書の1年生のテキストの一コマです。以前、小学生で英語を学習していた生徒にこの本を和訳させるという学習をしていました。「ベッキーのおばあちゃん」というタイトルのエピソードなんですが、このページを見ていた生徒が

「ベッキーのおばあちゃんって何で巨人を応援してるんですか?」と疑いなく質問。我々は帽子と球場の写真から、これは「サンフランシスコ ジャイアンツ」のことだとわかるのですが小学生の生徒は知らなかったようです。当然、そのあとは大リーグのお話をしてあげました。