生活が落ち着いてきて更新の減った二人のブログですが
たまにyoameさんもブログを更新しています。→「地獄からこんにちわ」
必要なのはお金!と書きましたが
やっぱり、そうです。
介護の人出も必要ですが、それにはお給料を払わねばなりません。
だからこそ、事故であれば必死に加害者からお金を取らないといけないし
そうでなくても、福祉の制度や補助をどのように使えるのかを調べて
お金を手に入れないといけません。
(こちらから言わないともらえない、という補助のシステムに驚きましたが
福祉の世界ではそれが当たり前なのでしょうか。
こんな補助があります、という情報すらも、聞かないと教えてもらえない)
介助している私は、なんとか介護人の確保することばかり頭にありました。
それは、施設にいれば「人」がいるじゃんといったレベルではなく
「本人が出来る限りストレスを感じない生活が送れる介護の出来る人」です。
同じ地域で介護生活をされている方からも、
「在宅ではずっと人の問題が続くよ。落ち着くことなんてありゃしない。」
と助言をいただいていました。
その方からも、介護人に支払うお金の話をお伺いしました。
個人が払う金額は、だいたいの幅はありますけど限度もありますので
相手と相談して能力も判断させてもらって雇うしかないと思いました。
今後も色々な人がyozameさんの介護にかかわっていくでしょうけど、
意識の高い、能力のある人が仕事に来て欲しいと思います。
そしてその時は、しっかりとお金を払えるように。
そんな私もまだまだ介護のウデはあがらず・・・。
一生かけて身についていくものかと感じております。
写真はyozameさん家の近所のあじさい。
写真はyozameさん家の近所のあじさい。




