先月の話になりますが、暑いと言っても今よりもだいぶマシでした。


この日は、晴れ間も見える曇り空で、時々通り雨が過ぎていく予報だったので、ボートにパラソルを積んでおきました。


釣り初めてすぐに子バスが来ました。


水面直下に見える障害物の脇を通した時に、すごい勢いでバイトしたのですが、すぐにバレました。で、次のキャストにもう一回バイト。釣られたことの無い警戒心の薄い子バスだったみたいです。


雨で新しい水が入ったためか水の感じは良くて、ボラの子供が一面に泳いでいますが、これを狙っているバスには出会いませんでした。


予報通り時々通り雨がやってくると、レインウェアを着る間も無く土砂降りになりますが、どうせすぐに通り過ぎるので、そのままパラソルの下から釣り続けます。


夏場の雨は、短時間でもサカナの活性を上げることがよくあり、こういう通り雨が5〜6回ありましたが、この日はキャットフィッシュのみで、バスのバイトが得られません。


その後、意識的に普段行かない場所に入ってみましたが、更にキャットフィッシュとコイを追加して、結局本命のバスは朝の子バス1本で終了。


前回入れ替えた魚探の動作確認まで済ませて撤収しました。


釣りの準備より暑さ対策が重要ですね。日の出と同時に釣りを初めて、9時過ぎには日陰に逃げた方が良さそうです。