【FIAT500L】普段使いのインプレッション | ウイングオートのスタッフブログ

ウイングオートのスタッフブログ

イベントの結果報告や日々の仕事や時には裏話などなど
その内容をおもしろおかしく紹介しちゃいます!

えー、先日の事なんですがワタクシ、FIAT500L 1.3 MTJ TRKKINGを借りて

オーナー気分を味わって参りましたラブラブ


そして素人ながらインプレッションなんて書かせて頂きます!




FIAT500L1日借りて乗ってみました。アップ

まず、基本情報として私の愛車は同じくFIAT社から出ているFIAT500 twinairです。

でも拘りのヨーロッパモデル左ハンドル 5MT。もっと言うとG-Techによりチューニングされた【G-Tech RS-110 MBL】だったりしております!ここ、アピールさせてください()



普段ちっこいチンクを乗っている私が500Lを乗るとまず思う事。

「広いなぁ」まずコレです。

モデル名にも「500」の後に「L」が付いておりますが「LARGEサイズ」なのであります。



ちなみに「L」には"Large" "Lightness" "Loft"などの意味が込められており

私たちがこれまで親しんできた500のイメージからはかけ離れて、見た目の印象は大きく感じます。


大きくなった分、車内空間がとっても広く乗車定員の5人が乗っても全然大丈夫ビックリマーク

そしてラゲッジスペースが相当広いので例えば女子5人でショッピングに行ったと

しても皆の荷物はラクラク積めるかと思います!






さっきから大きくなったと言ってますが、じゃぁFIAT500と比べてどれだけ大きいの?って話ですよね!




サイズはこんなカンジです。


FIAT500L                ◆FIAT500         






全長4,147 mm (TREKKING 4,270mm) 全長3,570mm        

全幅1,784 mm (TREKKING 1,800mm) 全幅1,625mm

全高1,658 mm (TREKKING 1,679mm)   全高1,515mm




ん~、確かにFIAT500に比べると大きいんですが500Lのサイズだけみると驚くほど

大きいわけではないですねー。

現行カングーより小さいですにひひ



ちなみに駐車場にはすんなり収まるサイズですよ。
ココ、重要ですよね!ベル


じゃぁ、次に気になるのが「走り」。car*sss



回乗っていた500LはディーゼルエンジンにセミATを搭載したタイプでしたが

トルクフルで軽快に走ります。

片側3車線ずつの車が多く行き交うような国道でもモタ付く事なく、追い越しも

ラクラク可能。


アイポイントが高いので視界良好!で運転もしやすい。

何といっても可愛くてオシャレな車を運転している。それだけでテンション

上がるってもんですよアップ




前述で「セミAT」とザックリくくってしまいましたが正式にはデュアロジックと

呼ばれるものでロボタイズドATとなります。robo2


ロボタイズドATとはクラッチ操作を機械=ロボット任せ」にした

ATの事でアルファロメオやマセラティにも導入されておりますよ!



 

こっちがAT                 こちらはMT

なのでクラッチ操作が無くAT限定免許の方でも運転できます。大丈夫!


さらにシフトアップ・ダウンを自身で操作するマニュアルモードもあります。

この時はステアリングにあるパドルスイッチかシフトレバーで操作します。

パドルスイッチを使う時は思いっきりカッコ付けてレーサー気分を味わって

ください()にひひ



ところでディーゼル車の燃費が良いのはご存知ですか!?

本国仕様のカタログデータでは平均の燃費(市街地・郊外走行の平均値)は23.8km/Lとなっております。



アウトバーンが多いヨーロッパに比べココ日本は信号が多くSTOP&GO

繰り返すし渋滞はするしであまり参考にはならないかもしれませんけど・・。

と、言う事で燃費測ってみました!!



休みの日のちょっとした用事やランチ、お出かけで測ってみたんですが

15.1km/Lでした

どうでしょう!合格点じゃないでしょーか??

ディーゼルですからあの独特のエンジン音はどうなの?って気になる方。

遮音対策がちゃんとされてるクルマだと思っていただけるくらい車内に

気になる音は響きません。



そして燃料代!ガソリンに比べると軽油ってば燃料代がお値打ちですよね音譜

コスパ大切!ランニングコストも重要!!



以上の事をまとめますと

FIAT500Lは走りが良くってECOで人が乗れて荷物もたっぷり

載せれるお洒落なクルマ】って事でございます。







そんな500L、ウイングオート ヨーロピアンショールームにございます。

試乗車もご用意しておりますので実際に体感しに来てくださいねっにひひ





















☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆



株式会社ウイングオート ヨーロピアンショールーム

452-0962

愛知県清須市春日砂賀東130番地

TEL 052-400-5554






☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆