年末年始のお休みが
あっという間に過ぎていって
びっくりである…

年末は仕事〆翌日
もも姉夫婦宅へ行って
ひさしぶりのおいしいおうちごはん
(年末恒例かに鍋~♪すきやき~♪)
外食もしたりして
(楽しみにしていたデザートがなくて
ショボン…)
近所のショッピングセンターでお買い物して
31日全身マッサージで癒されてきた
日中はお散歩して冬の空気を満喫
今年(2023年)はホント寒くないねーって
去年(2022年)を思い出しながらテクテク
年末0時すぎ年が明けて「あけおめー」

2024年年始実家へ初帰る
大型スーパーでまま姉夫婦と
姪っ子たちと合流して
一緒にお買い物してから実家へ
父母とも元気そうでなによりである
今年は早い時間に帰ったので
滞在時間もたっぷり
オシャベリして甥っ子姪っ子たちと
トランプしたり
(トランプ遊び自体がいったい
何年ぶりかしら…)
黒ひげ危機一髪でびびって
笑って大騒ぎだ
なんかそんなところで
“お正月っぽい”って思った(笑)
この年になると家族みんながこんな風に
笑って集まれるのは
いつまでなんだろう…などと考えてしまう
わたしは独り身だし実家へも
すぐ帰れる距離にいるのだから
もっと実家へ帰って父母との時間を
過ごさないとなぁと思うのだが
なかなか行動が伴わず…

コロナで在宅勤務で
出勤日数が激減した
およそ2年ほど本当に体調よくって
あーわたしのストレスのほぼは
通勤と仕事と人付き合いが
原因だったんだなぁって感じていて
2023年秋派遣先で
大きな変化が生じ
そのストレスでひさしぶりに
体調を崩したトキ
持病がある現実に相当凹んだ
ただでさえ考えても
どうしようもない未来に不安が増し
人生を振り返るまで
いろんなコトを考えた
考えて考えて考えて後悔したり
悔んだり絶望したり
ねがてぃぶドツボにはまる
生まれてきたのがまず
最初の間違いだわー

決して不幸ではナイのだけど
45年こんな風に
生きてきてしまった自分を
憐れむほどだ
もっと早くに気付きがあれば
もっと早くに井の中から
飛び出せていたら
もっと早くに…もっと早くに…
うん、そう、後悔が多い

ま、人生一度きり
やり直せないのだから
さぁこれからどうしようかって
どうしたら残りの人生を
ぽじてぃぶに生きられるだろう
あれこれもがいてみたけれども
45歳現実から脱するには
強い意志もお金も賢さもナイってとこ
もはや自分の事は手遅れって感じで
甥っ子や姪っ子に会うと
どうか一度の人生少しでも後悔少なく
懸命に堅実に広い視野で
生きてほしいと思ってしまう
まだ小中学生
親の保護下でなに言われても
現実味はナイだろうけれども
家と学校以外に広い広い世界が
広がっているコトに
早く気付いて興味を持っ
て飛び出して行ってくれればと
45歳なりの老婆心ながらに思うのです

自分ができなかったコトを
押し付けてる迷惑なおばちゃんだ(笑)

・・・・・・・

「人生半ばの過渡期」は
40歳〜45歳までを指し
成人前期から中年期の始まりにあたります
過去も含めて現在の自分を振り返り
自己と向き合う時期と言えるでしょう


そんな言葉をみた
ほほぅ…確かにー
自己と向き合ったんだな、と

1月の再診
良くも悪くも停滞中
病院が終わってから
不意にあるひとへ連絡した
年賀状のやりとりくらいで
もう10年以上会ってなかった
返信あるかドキドキしたケド
偶然にも用事で近くに
来ているとわかって
トントン拍子で再会するコトになった

会ったのはひさしぶりだけど
それを感じさせないほど
オシャベリが止まらなかった
そしてこの出来事が
少しだけわたしの重暗い気持ちに
明かりを分けてもらえた気がした

今すぐどうこうという話ではなく
あいかわらず生活は
変わらないのだけど貴重な再会
ありがたかった