tsuntsunのブログ

tsuntsunのブログ
デスクトップパソコン
SONY VAIO Lシリーズ VPCL218FJ/WI が我が家にやってきました。
週末何かと用事があったもので昨夜からセッティング作業をしています。

一番気に入っていることは24インチというモニターの大きさにも拘わらず
極めてコンパクトなデザインになっていることです。
特に一体型であるのに本体の奥行きは5~6cmしかありません。
モニター専用と見間違うほどで狭い机の上で使用するには大変助かります。

テレビはPC電源とは別にON・OFFができますし画質も問題ありません。
一番気になっていた音質も「サウンド効果設定」で
臨場感溢れる音を再生することができました。

私にとって従来機WindowsのOSはXPでしたので
これからWindows7とInternet Explorer8に慣れなければなりませんが
今のところ快適に準備作業進行中というところです。

ただコンパクト一体型であるが故に犠牲になっていることも多々あります。
USB端子の一部が裏面にあったりB-CASカード挿入口が底面にあったり‥‥
影響はないかもしれませんがスピーカーやマイクも底面です。
それとSONY特有のACアダプターがデカ過ぎます。
まるで小型の弁当箱みたいです。

まだソフトやメール設定などこれからですので障害なくサクサク動きます。
使いこなせるまでには数日かかると思いますが問題も出てくることでしょう。
早く慣れて有効活用できればいいな思います。



tsuntsunのブログ

tsuntsunのブログ

ブログを書くタイミングを逸しまして遅くなりましたが
1週間前の日曜日に山登りしてきました。

この頃体重が増加していることもあり
また身体を鍛えたいということで新緑眩しい山を歩いてきました。
もちろん気分転換と心機一転ということもあります。

登った山は北九州市の西側にある901メートルの福智山。
九州の名峰100選にも選ばれる有名な山です。
昨年に引き続き2度目の挑戦です。
この山は我が家から一歩出ればいつも見える山で
愛犬の散歩のときはいつも目に入る山です。

実は登山の2~3日前から風邪気味で喉が痛く鼻水もありました。
でもこの日を除くと週末はスケジュールがいっぱいで
無理を押しての決行でした。
ほんとは別な山に登りたかったのですが
体のことも考え経験のある山にしました。

小倉南区にある鱒淵ダムが出発の起点です。
ここら辺は頂吉(かぐめよし)という大変雨が多いところで
先週半ばの大雨のとき一日の降雨量が300ミリを超えていたと
ニュースで流れていたところです。
そういう訳で渓谷の水かさも増し登山道もところどころ水浸しでした。
でも私のお気に入りの「七重の滝」(最初の写真)周辺では
水しぶきとマイナスイオンをたっぷり吸い込み
思いっきり鋭気を養ってきました。

昨年の記録も持ち込んでいましたが
最初のころは順調だった足取りも時間を追うごとに重たくなり
前回並みのペースでは登れませんでした。
万全でない体調のせいか、年齢のせいか‥‥

行程と時間は以下の通りです。

自 宅   8:20出発
 ↓
鱒淵ダム  9:00出発(自宅より遠回りして16Km)
 ↓
登山口   9:25通過
 ↓
一の滝   9:50通過 (これより七重の滝)
 ↓
七の滝   10:20通過
 ↓
豊前越   11:25到着(10分休憩)
 ↓
山小屋   12:20通過(水飲み場)
 ↓
福智山   12:40到着

頂上(二枚目の写真)は360度見渡せる絶好の眺望で
好天のせいもあって常時30人位の登山客でいっぱい。
今回の登山では大型連休明けで少ないかと思っていましたが
大勢に出会えて感激です。
特に中高年の“オバチャン”が多いことに驚きです。
しばし我が家の方向や市街地を望みながら
食べるおにぎりのうまいことうまいこと!

下山コースはこれも昨年と同じ別コースを選びました。

福智山    13:40出発
 ↓
鈴ガ岩屋   13:50通過
 ↓
ホッテ谷別れ14:55通過
 ↓
登山口    15:25通過
 ↓
鱒淵ダム   15:55到着
 ↓
自 宅    16:20到着

下山コースは本来土砂崩れで通行禁止のコースです。
登りと違い全く他人と遭遇することもなかったのですが
一度だけ3合目付近でたった一人で登ってきた
40歳くらいの女性に会いました。
時間は3時ごろ、このまま頂上を目指してもかなり遅い時間帯です。
ちょっと気になる登山者でした。
 
鱒淵ダムからは往復約7時間のトレッキング
歩数計は17,700歩でした。

本来でしたら登山翌日にでもアップするのが普通ですが
風邪をこじらせて3~4日間熱と喉の痛みに襲われていました。
登山はやはり体調万全のときでないといけませんね。

それとマイミクさんから教えてもらって
「ヤマレコ」という登山愛好家のサイトにマイページを作りました。
多数の写真や地図なども載せています。
面白い3D写真などもありますので時間がある方はお立寄りください。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-111737.html

1週間前にギックリ腰になりました。


つらいですね!(。>0<。)


ようやく歩けるようにはなったんですけど


椅子から立ち上がるときが一苦労!


毎朝、近くの整骨院に通っています。


原因?


チワワのピコを抱いていて


そっと布団に下ろしたんですが


そのときにピカッドンッ


あ~あ やってしまいました。