◆雨の日が続き‥‥久々の晴れ模様。一気に初夏を迎えた感じがしますね。今日は全国的に晴れの予報ですが,都内の最高気温は27.0℃。関東甲信越では「夏日」のところも多いみたいです。



◆昨日は大相撲〈夏場所〉の中継を見ていたら,マイティ(井上)から電話が掛かってきました。先日,電話番号が変わったとの電話があったばかりだし,何事かと思ってでたが‥‥世間話に終始。😀


宮崎在住のマイティ。引退して既に25年が経つが,やはりプロレスの話が中心ですね。お互いに好きな相撲や野球の話も。自分は最近〈日ハム〉を応援しているが,大阪出身ながらマイティは〈巨人〉ファンだとか。


◆大相撲〈夏場所〉は,今日が三日目。NHKがテレビで中継を初めて今日で,ちょうど70年になるといいます。元・大相撲の力道山によって《日本プロレス》が設立された年(1953年)と同じなんですね。


テレビ放送も白黒からカラーへ‥‥スローVTR,インタビュールームでの勝利者インタビュー,吊り屋根カメラでの撮影,ハイビジョン放送,土俵下からの゛砂かぶり゛にカメラの設置など。70年の歴史を感じる。