◇夏の様な暖かな日が続いたと思ったら今日からは天気が崩れ,全国的に雨の日が続くみたいです。関東甲信越でも夕方から本格的に雨降りとなる模様です。

◆今回のコロナで自宅に籠り,自粛をしている時に皆は何をしているのだろうか…‥と思っていたら今まではあまり時間が無くて読むことが出来なかった本やDVDで映画を見たという人が多いみたいですよね。

🔺ララミー牧場

私も撮っておいた映画を時折り見たりするが‥…昔懐かしい「奥さまは魔女」や「ナイト・ライダー」,「ララミー牧場」等のテレビ・ドラマは現代の様な殺伐としたシーンもなく安心をして見ることが出来ますよね。

テレビ・ドラマにしろ映画にしろ絶対と言っていいほど,まず見ないのが「戦争」ものです。子供の頃にアメリカのテレビ・ドラマ『コンバット』が人気でしたが,これすらあんまり見た記憶がありません。


が,『禁じられた遊び』と『火垂るの墓』だけは唯一,今でも時折DVDを引っ張り出して見てしまう映画なんです。今年は゛戦後゛75年‥…この間にも世界で戦争が繰り返されてきました。

最近では韓国と北朝鮮の間で゛一触即発゛の状況にあるみたいです。一体どうなってしまうのか…‥いま一番の関心事です。コロナ感染の先行きは見えない中,プロ野球が明日開幕する。せめてもの光明となるのか?