ゴールデンウィークも残り僅か。昨夜なんかは急に気温が低くなって,一度は仕舞った厚い布団を引っ張り出す羽目に。ちょっぴり風邪気味なだけに早く治さないと。


昨晩は9時から波瑠主演の「未解決の女」,10時からはディーン・フジオカ主演の「モンテ・クリスト伯」…‥と好きなドラマが立て続けに。

更に,ドラマの前には‥…NHKブレミアム(BS)で8時から「英雄たちの選択選」で近藤勇と土方歳三のことをやってたので,ついつい見てしまった。



今年は江戸時代から年号が明治に変わって150年…‥『明治維新150年』にあたる。先月29日には『NHKスペシャル』で新シリーズ「大江戸」が始まったんです。

江戸時代…‥特に幕末が大好きなだけにこれは見逃せません! 既に〝世界一〝の100万都市だった江戸。オーストリアで発見された多数の江戸の風景写真…‥。今後の放送が楽しみです。


もしかしたら…‥4日(現地時間)からの〈シアトル・マリナーズ〉と〈ロサンゼルス・エンゼルス〉の3連戦で,イチローと大谷の〝初対決〝が実現するのではと期待していたファンも多かったと思うのだが,イチローの「会長付特別補佐」に就いたことで幻に。来年以降に期待!