富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕陽が沈む瞬間に見られる,まるでダイヤモンドが輝いている様な光景を〝ダイヤモンド富士〝と言うそうだ。今日‥…なんとそんな珍しいシーンを見ることが出来たという。

そして,天気予報を見ていると明後日からの三連休はかなり気温も上がり「春」に一歩近づいて来るのではないかと言っていたけど…‥どうなんだろうか。因みに東京の最高気温も明日から10℃〜13℃と予想されています。

連日報道されてる北陸の記録的な大雪…‥特に福井では680台の車が立ち往生! 車の中に二日間も閉じ込められてしまった人も多いみたいです。スーパーやコンビニの品不足が伝えられるが,自然の恐ろしさを思い知らされます


昨晩はテレ朝で2時間に渡り「貴乃花105日 沈黙破りすべてを語る」のタイトルで特番が放送されました。マイクを向けられても頑なに沈黙を貫いてきた貴乃花親方だが…‥今日もワイドショーで親方へのインタビューが放送されていた。13.6%の高視聴率。

また,今日発売の『週刊文春』でも「独占90分 貴乃花答える!」とページが組まれています。ファンの関心・注目は高い。土俵外のいざこざが続く角界。伝統の上に〝あぐらをかく〝大相撲は,通り一変の改革でもとの鞘に収まってしまうのか‥…。


さて,明日から韓国・平昌オリンピックが開幕しますね。夏のオリンピックに比べて「どうしても見たい」訳ではないが,テレビで毎日放送してればやっぱり見てしまうんだろうな〜と思う。NHKでPM7時半から「開会式」があるみたいです。