北海道から東北は勿論のこと,九州の北部から四国地方に北陸,更に近畿地方の一部に至る広範囲でかなり積雪が見られます。日本列島に本格的な冬がやってきた…‥そんな感じがしますね。

特に朝晩の寒さが厳しくなり…‥朝,ベッドから起き上がるのも大変です。トイレに行く回数も多く,夜中にトイレに行きたくなった時など中々,踏ん切りがつかずにいますが行かない訳にはいきませんよね。(苦笑)


大相撲〈初場所〉を前に〝恒例〝の明治神宮での横綱の奉納土俵入りが行われましたが,昨年末からの騒動の影響か,観客の数もかなり減少した様です。中でも白鵬に対する拍手が三横綱の中で一番少なかったみたいですね。

既にチケットは〝完売〝みたいですが,早いうちにファンも納得する形で説明がないと,再び「相撲人気」が低迷…‥取り返しがつかなくなるやもしれません。稀勢の里と鶴竜の出場が決まったが,二人の奮起に期待をしたい。

暗いニュースが多い中で,唯一明るい出来事は今場所「前相撲」でデビューする大鵬さんの孫である納谷幸之介(17歳)だろう。既に身長188㌢,体重166㌔と大鵬さんを凌いでいる。期待が募る!

そして…‥‥今場所からAbema  TVで序ノ口からの全取り組みを見ることが出来る様になるという。未来の横綱を目指す若い力士を見る事が出来るのは相撲ファンにとっては,またとない嬉しい出来事ですね。